こんばんはニコニコ


先日、娘の面談でした。


言われたこと…

星だんだんと学校に慣れ、表情も柔らかくなった

星言葉遣い◎

星お友達に優しい

星ルールを守る◎

星授業で分からないことは質問に行く◎


先生の方から特にマイナスなことは言われませんでした。ただ、先生の話を聞いてると…



うちの子、何においても突出してるところないんだろうな笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑 って苦笑してしまいましたアセアセ



悪いこともしない、勉強も全くできないわけではない、運動も普通


無難な小学校生活送ってるんだろうなぁ笑い泣き


まぁ親としては集団の中でもっと自分を出せたらいいのにって思いますが、小学校は6年間と長いので、長い目で見ていこうと思います。


先生から学業面で心配なことはないかと聞かれたので、国語の読解問題が不安と伝えると、


【まだまだ一年生になったばかりだから心配ない。今の段階だと、この設問の答えは本文のこの辺りに書いてるんだろうなぁ、と大まかに答えの部分を見つけられる程度でOK】


だそう凝視そんなんでいいのかなぁと若干不信感←失礼はあるものの先生から直接どうのこうの言われてるわけではないので夏休みできることをこなして、実力アップに務めようと思います。


そして、娘ちゃんは一斉授業よりも個別で教えてもらう方が落ちついて理解できるようです。テストのやり直しは個別で見てもらえるのですが、先生曰く、個別の方が理解が早いと。


あと、心配なこととして、学校での出来事を全く話さないので、どんな1日を過ごしているのがわからないのが不安だと伝えました。


学校は楽しいようですが、事細かには教えてくれないので…

本当に嫌なことがあれば教えてくれるので、その点はわかりやすくて良いのですが、親としては毎日、何かしら学校の話は聞きたいなぁって思うのですニコニコ


先生に対しても娘はほとんど喋りかけていかないようなので、先生も2学期からはもっと注意して見ておきますと言ってくださいましたアセアセ

もう幼稚園性ではないので、困ったことなどあれば勉強意外でも先生にちゃんと相談できるようになって欲しいのですが、、、私自身も先生に話しかけて人懐っこくするタイプではなかったので、なんとなく気持ちは分かりますが泣き笑い


さて、来週は息子くんの面談です!


意外と彼の方が心配なく集団生活に馴染み、自己主張もしっかりするので気が楽です気づき