こんばんはニコニコ


兵庫県下は中学生のトライやるウィークの期間でしょうか?息子の幼稚園にも中学生がきていました。


来月はまた違う中学から生徒が来るようですキョロキョロ


さて、娘ですが5月のゴールデンウィーク開けからスマホデビューしました。


4月当初から学校指定のスマホを持たせている家庭がとっても多かったのですが、娘は朝は途中まで父親が一緒の交通機関なので持たせなくてもいいかなと思っていました。


が…4月から登校に使う阪急バスのダイヤが改悪ハートブレイクハートブレイクハートブレイク帰りなんて1時間に3本しか来ません。おまけにルートも改悪されたので、帰りに電車の駅から利用する同じバス停から違う番号のバスに乗ろうもんなら全然違うルートで自宅付近まできて、最寄駅ではない停留所で降りないといけないと言う不便なことになってしまったんですムカムカ


そして1番腹立たしいのは3月末ギリギリにこの情報が開示されたこと。(もしかしたら駅とかにはお知らせが掲示されていたのかもしれませんが、各停留所に改悪が掲示されたのは3月末ギリギリアセアセ)こうなると分かってたら電車も違う交通機関使って通学路決めたのに…と思ったり。

市内のお年寄りたちは4月はバス停でパニクっておられましたアセアセ

いろんな事情でこんだけ不便になったのかもしれませんが、不便にする上に値段あげるて…ありえない笑い


と、そんなこんなでバスのアクセスが悪くなってしまったので、万が一バスを間違えてしまったりした時のためにGPS付きのスマホを持たせることにしました。あ、ちなみにALSOKのまもるっくというやつ。


めっちゃ便利笑い泣き


娘が最寄駅についたり、最寄駅から出たり、学校に到着したらミマモルメが作動。


帰り家の近くの最寄り駅に着いたらGPSで娘の居所を確認してから家の近くのバス停にお迎えに行ける。


今の時代、すごい便利ですね。

私の頃こんなのなかったので、駅に着いたら公衆電話から家に電話していました。


あー便利


学校のルールでお友達と連絡先を交換したり、パスワードを教えあったらいけないなどしっかり守らせ、電話をかけてくるのは緊急の時(迷子になった、変な人がいる、災害時など)と家庭でもルールを決めて利用していこうと思いますコアラ


思いの外早くスマホデビューさせてしまってどうかなぁと思ったりもしますが、今は娘の安心安全のために欠かせないアイテムだなって感じていますチューリップ



まもるっく