こんばんはニコニコ


今日は普段と同じ日曜。パパは仕事、子どもたちと三人で散歩してついでに実家に寄りました。



実家で息子くんが手掴みで捕まえたトカゲさん



息子くんに捕まるなんてなんてのんびり屋さんなのかしら。


さて、タイトルの件。


我が家は2人が歩き始めた頃から本人たちが望めば裸足でお外遊び、2、3歳の頃からは外遊びを1日2時間以上は確保するといった感じで、お外遊びに力を注いできました。(力を注ぐというより、外遊びのが親も子も楽というのが本音)

少し遠いかなと思う場所でも私が運転免許を持っていないので歩いて目的地まで行ったり、電車やバスに乗ったりする方が圧倒的に多かったです。(2人とも片道1.5kmの往復くらいなら余裕で歩けます。)


そうして、2歳、3歳、4歳…6歳と過ごしてきて2人は体力がものすごくつきました。


朝6時前に起きて1時間ちょっとかけて登校し、帰宅してもまだ公園に行って遊ぶ元気がある娘ちゃん。もちろんお昼寝はしません。


息子くんはそんなお姉ちゃんに合わせて6時前には起きてご飯を食べひたすら遊び、次男になったら登園し、また全力で遊び、昼寝することなく公園に行く体力を持っています。


(2人とも遅くとも8時には寝かせているので睡眠はたっぷりとっています。)


小さい頃からのお外遊びだけが要因ではありませんが、2人とも体力半端ない


こっちが昼寝しないと2人についていけませんガーン無気力


ありがたいことですが、やっぱり土日は私もゆっくりしたい…というのが本音ふとん1


もう少し大きくなって2人だけで遊びに行ってくれるなんてことができるようになれば少しは楽かなぁキメてる


明日からまた1週間、頑張ろうと思います。明日は母が出かけるのでお迎えの手伝いがなくドタバタなお迎え祭りが待ってますが大丈夫かな不安