こんばんはニコニコ


最近の娘ちゃんの学習について鉛筆

算数と国語、どちらも小学生用のワークを進めています。お教室では字が汚いと言われ続けていましたが、一月末から少し落ち着いた字が書けるようになってきました。


今日から家で進めているワークが漢字の学習が入ってきました。はてさて漢字をどうやって学習させようかと思いつつもとりあえず、1人でやらせてみるかと漢字の読みのプリントをしれっと混ぜて渡しました。


絶対、『わかんなーい!』『めんどくさー!』と、言うやろうなと思ってましたが、最初こそ、


目『ママ、これなんて読む?』


と、【大きい】と言う漢字の読みを聞いてきました。


私『なんて読むと思う?』


目『【いぬ?】違うなぁ、【おきい】かなぁ?』


私『おしい!あそこのポスター見てきたら?』


と、一年生で習う漢字のポスターを貼っておいたものを指さすと素直に見に行きました笑


そして、【おおきい】と読むことがわかるとなぜかすごく喜んでいました。


いつもの彼女ならめんどくさー!とか言いそうなのに。


そしてその後も6問ほどありましたが、自分で全部調べて満点💯でした。


漢字学習、書く練習も必要だけど、今日みたいに自分で調べて読みを覚えてから書く練習でも良いのかなって思ったり。今日の娘ちゃんにはこのやり方が合っていたようです。


なんせ娘ちゃんはめんどくさがりなので、【大】と言う文字を何回も練習させようもんならすぐ、『嫌だー』につながるので困ったものです。


ただ、今日みたいに自分で調べた方が絶対覚えると思うんですよね、自分の学生時代の経験上。


まぁ焦らずちょっとずつ覚えていってほしいな。