こんばんはニコニコ


前の投稿から少し間が空きました。


みなさんお元気でしょうか


最後の投稿あたりからメンタルがずーんと沈みっぱなし。


おまけに先週、旦那さんがコロナ(おそらく先々週の日曜日のセミナーでもらってきて水曜日の夜に発熱)になり、年末唯一の楽しみ(大学時代の友人と会う約束)がおじゃんになり、明日の幼稚園の参観もパパが行く予定でしたが急遽、私が行くことになりのんびりする間もありません。息子くんを母が嫌がらずに見てくれると言ってくれたことだけは救い。


旦那さんのコロナ自体は酷くなく、2日で解熱して今日から仕事も復帰。職場もコロナだらけで人手不足らしく、結局、仕事も丸っと休んだのは2日だけ。5類になったからとこんな扱いなのかと思うくらい普通の風邪レベルの扱いでした。ドクターにも自宅で待機とか隔離生活してとも言われなかったようです。ですが子供たちにうつされては困るので先週の水曜日から未だに隔離生活は続けています。まぁ元々、別の生活みたいなものだったから特に違和感ないけど、アルコール消毒という手間が増えました。トイレにお風呂、洗面所…キッチンには入って欲しくないので欲しいものはLINEで連絡してもらってます。お箸は割り箸で使い捨て、ゴミ袋も分け、食器は仕方ないので旦那さんの部屋で消毒してから渡してもらい、一番最後に洗ってスポンジも別。


洗い物や手洗いの回数も増え、でもカサカサ


さらに加えてメンタルに影響与える出来事が。

88歳の叔母が緑内障で急遽、今週中に入院して手術することに。1週間は入院と言われたのですが、少し離れたところで入院することになりました。命に関わることでもなさそうですがその後の叔母のお世話をどうするかという問題が。叔母は一人身なのでずっと一人暮らし。家は近くですが、今更同居(うちの母と)も嫌だというし、ヘルパーもデイサービスも拒否でここまできました。頭はしっかりしてますが、入院をきっかけにどたどたっと調子が悪くなることも考えられます。


そんなこんなでクリスマスムードなんて全くないし、お正月もどこへやらという雰囲気です。


こんなにもまぁよく重なるもんで、、。


今年もいい歳とは言えませんでした。まだ終わってないけど…


昨日から急に冷え込んできました。コロナにインフル、みなさまどうかご自愛くださいね!