『あと1週間様子を見て閉じなければ形成外科を受診しましょう』



とのことで、


1週間粘るも傷口は閉じず。



次の日に形成外科を受診することに


この時点で出産から2ヶ月が経過していました。



形成外科の受診では


『この年齢で持病もなくて傷が塞がらないのには必ず理由があります。感染症を起こしている可能性があるので検査をします。


このまま傷口が閉じたとしても、傷口の奥が悪くなっていれば必ず再度開いてきます。


再度傷口を開いて悪いところを切除し縫い直す手術をするか、合いそうな薬があるので、それで様子を見るかどうしますか?


手術になると2週間入院になります


薬で様子を見るのは長くて2ヶ月です。それで治らなければ2ヶ月後手術です』



手術になるかも、


とはうっすら思っていましたが



2週間の入院はなかなかしんどい、、、


まだ生後2ヶ月の子供も預けないといけないし


できるのか、、、



薬で様子を見たところで、


今までも傷口が少し閉じたり開いたり


繰り返してる、、、


またそれを2ヶ月繰り返して


手術するのを先延ばしに


するだけなんじゃないか


と色々考えました、、、



一旦考えるために薬をもらって帰宅

(消毒液はステリクロン、薬はポビドリンパスタ)


その新しい薬はよく効くようで


薬を塗るたびに


今までにないくらいの激痛が走る


しかも一日2回、、、



2週間後の受診予約を待たずに


ついに、手術することを決めました。



⑤へつづく