日本人の主食と言ったらお米🌾

引越しで悩んでいた炊飯器問題。


日本とフィリピンでは電圧が違うので海外対応の物を自分で持って行くか変圧器を使って日本のものを使うか?の2択で私は迷っていました。


そしたら、夫が大家さんに交渉してくれて、フィリピンで用意してくれることになり、ラッキー✌️





しかし!!!


喜ぶのは早かった、、、


渡された炊飯器がこちら💦



正直言葉を失った。

日本のテンションでいたから、てっきり象印とかPanasonicの炊飯器を期待していました。

どこのメーカーのものなのかも不明だし、そもそもこの形って日本の何時代?

もちろん炊き上がったお米も美味しくない😔


こんな炊飯器で2年間暮らすなんて耐えられない!!


海外では日本の常識は通じないとは聞いていましたが、、、

大家さんが用意してくれるという場合はこちらから欲しいものの写真を送ったり、具体的な性能を言わないとこう言うことになる場合もあると勉強になりました。




その後、運良く夫の会社で日本に帰る方にPanasonicの炊飯器を譲っていただきました。感謝🥲



今は普通に炊けてます。

申し訳ないけど、フィリピン式?炊飯器はもう片付けました😅


次回はエアコンについて書きたいと思います。