おはミモきのこ



今日はおりものについて♡


女性はおりものと日々付き合ってるから
わかると思うねんけど

男性ってあまりわからんと思うんよね真顔



実際私の旦那もあまり
わかってなくて、、、



おりものって何?って感じよね



自分のおりものについて知ることは
女性としてのカラダの変化や体調を
自分自身で知って
見守ることにも繋がるねんて!

カラダの声やねんて!


だからちゃんと知っておかなあかんねん♡


男性も愛する女性のカラダの為に
知っといてな昇天




おりものはね

子宮、膣、汗腺からの分泌液が
混じり合った
"粘性のある液体"
のことやねんにっこり

性器の分泌液の集合体ってこと♡



おりもののサインを知るためには
おりものシートを活用するといいよ♡

交換する時に必ず見るから
おりものの変化に気づきやすいねんにっこり



でも通気性が悪くなるから
蒸れて菌が繁殖したりするから
適宜取り替えたり
たまにはシートなしで過ごしてね!







まず、おりものの役割って何か知ってる?

主に2つあるねん!

1つ目は「自浄作用」
細菌が膣を通して身体に入ってくるのを
防いでくれるねんバイキンくん

膣の中を綺麗に保つ力を持ってるんよ!


2つ目は「受精の手助け」
排卵期に受精の手助けをしてくれるねん!
子宮の出口から出るおりものは
精○がスムーズに到達する役割も
担ってるねんて♡





量や色、ニオイには個人差があるから
自分の正常なおりものを
知っておくことが大事やねんニコニコ//



膣の自浄作用の低下による
細菌感染すると
色が黄色っぽくなったり…


白くて豆腐のカスのように
ポロポロしてかゆみが伴ったら
膣カンジダだったり…



黄緑色で悪臭のおりものになったら
膣トリコモナスだったり…


おりものによって
カラダの変化がわかるから
毎日チェックしてね真顔



過労やストレスで変わったり
病気だったりするから

いつもと違うと感じたら
早めに病院行くんよ!





私は毎日お手洗い行くたびに
チェックしてるねん大あくび

量と色、ニオイにっこり

ニオイは近づけて嗅がないけど
ニオイがキツい時は
ぱんてぃ脱いで座るとにおうねん


そんな時は
膣洗浄してる///




持ち運びもできるから
お出かけ先でも洗浄できるから
におうなって思ったら洗浄してる凝視






せっくすするとどうしても
細菌が入りやすくなると思うねん

でもせっくすしたいから
日頃から自分のカラダと向き合って
健康でいようね♡///





ミモ