こんにちは!

AIイラストレーターのみいこです。

 

AIイラストレーターと名乗っておりますが、普通のにイラストも描きます!

ですが、AIイラストに出会って考え方やイラストに対する向き合い方が変わったので、今日はそのあたりをまとめていこうと思います!

 



AIイラストをやってみて

私が初めてAIイラストに挑戦してみた時、とても感動しました。素晴らしいクオリティーのイラストがほんの数秒でできてしまうのですから。
自分でもイラストを描いていましたが、すぐにAIイラストにハマってしまいました。
 
そしていろいろと学んでいくうちにAIイラストに対する賛否を目にしました。
 
AIイラストなんて、努力できない人間の逃げ道だ、イラストレーターの仕事を奪われる、だれでもできるじゃん。
 
そんなマイナスな意見をたくさん目にしました。
 
自分でもイラストを描く私から見るとAIイラストは悪いことだとは思いません。むしろイラストレーターさんにとっても有効なアイテムだとも思っています。
 
 
AIイラストの不自然な部分を修正するのはイラストの技術が必要ですし、AIイラストを参考にして、構図や色遣いを真似してみたり、自分の絵をよりよくするためにAIイラストはとても活用できるものです。
 




AIイラストレーターってなんだよ。そんな意見もありました。
でも例え、にこちゃんマークしか書けなかったとしても「イラストレーターです」と名乗ればイラストレーターになれる、SNSってそんな世界ですよね。
AIイラストレーターも同じって思います。
 
 
そして著作権問題。AIは既存の絵から学習しています。だから学習に使われたイラストを描いた人の著作権侵害なのでは。という話。
でも自分で描くイラストだって散々いろんな人のイラストをみて学んで、自分の技術にしたはずです。
学ぶのが人間かAIかの違いだけで著作権問題が発生するのはおかしいのではないかなと今の私は思っています。
 



 
マイナスな意見がたくさんささやかれているAIイラストですが、そこだけを見てAIイラストを遠ざけないでほしいと思います。
イラストレーターさん、イラストを大好きな人こそ、AIイラストどんどん使ってほしいと思います!
 
 
私のSNSではAIイラストにセリフ等をつけてストーリー性をより引き出したイラストを投稿しております!
ぜひ見に来てくれると嬉しいです✨