*****************

全力で神社専門のメディア運営中!

https://okumiya-jinja.com/

ぜひご覧ください♪

*****************



出羽三山神社のうちのひとつ


湯殿山神社



へやって来ました!!




湯殿山神社の本宮へは、

最寄りの駐車場から

バスリムジン後ろリムジン真ん中リムジン前か徒歩あしあとで向かいます。

上矢印の写真は駐車場にある鳥居。




ここから本宮へ行くバスは15分置きくらいで

走っていました。

毎度、乗車率は100%近く。

待ってるタイミングでお土産売り場を見たり

うろちょろ散策してみよう〜ピンクハート

龍の手水舎を見つけました龍




それにしてもこの景色、荘厳ですびっくり

深い山と濃い雲、霧?

俗世間とは丸っきり違う空間なのが

分かりますおねがいキラキラおねがい




バスの時間が来ました!

細い山道を10分くらいかけてやゆっくり

登ります富士山富士山


つきました!

ここから先が湯殿山本宮参道神社お願い


湯殿山の由来です神社


※ここら本宮まで徒歩五分
※本宮入口で裸足になってお祓いを受けてから神前に進む
※本宮内は撮影禁止!!
【語るなかれ】【聞くなかれ】と戒められた清浄神秘な霊場






ということで、伝えられるのはここまでチュー

ここから先はぜひ

ご自身の目で見ていただきたいですおねがいお祝いお願い




私個人の感想としては、、、

ものすごく、神様を感じた空間でした。

将来ここぞの大きな決断をする時、

私はここにご祈祷に来るだろうと思いましたラブ



毎年行きたいお伊勢さんとも、

大切な人と行きたい出雲大社とも、

身近な神様、氏神様とも違う、、



独特な、生きる神様の存在を感じましたチュー


みなさんもぜひ!!

足腰が元気なうちに行ってみてくださいハート


では、またでーすバイバイ