*****************

アナウンサーの仕事を辞めて

神社専門のメディアを始めました↓↓

https://okumiya-jinja.com/

ぜひご覧ください♪

*****************

 

 

仙人が住む森「蓬莱島(ほうらいじま)」と言われる

 

熱田神宮の参道を進んでついに!

 

拝殿が見えてきましたピンクハート

 


すこーーし雨が降ってきて

 
艶の出た屋根が美しいですおねがい

 

 

 

こちらにも大木が!!グリーンハーツ

 

 

にしても、御拝殿の美しさに

 

ほれぼーれしてしまいますねぇおねがいラブおねがい

 

 

こちらの社殿は

 

伊勢神宮とほぼ同じ配置・規模の神明造(しんめいづくり)

 

なのだそう。

 

さすが三種の神器のひとつ

 

「草薙神剣」を祀っているお社さんです!

 

拝殿の垣から見える中の静けさに

 

心奪われます。

 

大きな玉砂利も美しかったラブラブラブラブラブ

 

このご本殿の中に

 

熱田大神=草薙神剣

 

がいらっしゃるのねーーーキラキラ

 

宮司ですら見ることの出来ない

 

草薙神剣びっくり

 

 

ミステリアスすぎてたまりません!!!!でも、、、

 

Q 「ところで草薙神剣ってなんですの目!?

 

自分の知識整理のためにここでまとめてみますヒヨコ

 

****************

日本神話の中で、アマテラスの孫である

 

ニニギノミコトが降臨した際、

 

アマテラスから 鏡・玉・剣 を持たされました。


これらを「三種の神器」と言います。

 

正確には

八咫鏡(やたのかがみ)

八尺瓊勾玉(やさかにのまがたに)

草薙剣(くさなぎのつるぎ)

 

と言います。歴代天皇は

 

この三種の神器を受け継いでこられました。

 

すごいですよね!!!

 

でも、現物が皇居にあられるのは八尺瓊勾玉だけ。

 

八咫鏡と草薙剣は、形代が置かれています。

 

なんでも、天皇は近くに置いておくのが畏れ多すぎたのだそう。

 

では現物はどこかというと

 

八咫鏡は伊勢神宮に

 

草薙剣は熱田神宮に置き祀られているのです。

 

****************

凄すぎますびっくりびっくりびっくりびっくり!!

 

神代の時代から受け継いできたものが

 

こ、こ、こ、ここに!!!

 

しばらくウロチョロと怪しい動きをしてしまった私笑い泣き笑い泣き

 

神剣は武力、強さの象徴でもあるので

 

“あらぶる力”かとも思えるけど

 

神様はそれを超えた

 

“ちはやぶる力”を持っています。

 

あまりにも強く速いエネルギーが一点に


集まるため、逆に静かに見える様のことですナイフ

 



(むしろ荒ぶってたのは彼らです↓↓)

 

 ポーン滝汗チーン





さぁ気を取り直して!


必ずチェックするご本殿の裏へ行ってみましょう爆笑

 

こちらには、「こころの小径」

 

という道がぐるっとご本殿のまわりに通っています。

 

それでは、巡ってみましょーーOKあしあとOK