*****************

アナウンサーの仕事を辞めて

神社専門のメディアを始めました↓↓

https://okumiya-jinja.com/

ぜひご覧ください♪

*****************



神武天皇をお祀りする橿原神宮を参拝したら
 
「神武天皇御陵」
 
参拝しなければ気がすみません!!
 
 
橿原神宮の、人気が少ない北側参道を歩き
 
ちょいと道に迷いながらたどり着きましたグッ
 
 
シーーンと、静かな空間には
 
人が一人か二人くらい。
 
{A4815204-EED3-4340-9E02-19E18E14B658}
 
砂利を歩く音だけが響きますあしあと

 

{E6189ABB-EBB0-455D-9CEE-BCF044B5A10B}

 

 

緩やかなカーブを曲がると、見えてきました!

 

御陵の正面ですおねがい
 
{15D84312-695D-4E1B-8647-1E7D4910EFF3}
 
直前で細い川を渡ります流れ星
 
川を渡ると、さらに神聖な場所に近付いた気がするおねがい
 
{445E58C1-37E7-4412-9161-A26BD78D2DCE}
 
石造りの手水舎もご立派です。
 
 
それにしても誰もおりません…
 
静かに手を合わせます。
 
「平穏な暮らし、平和な日々に感謝。」
 
ここに来ると、いっそうありがとうございます!!
 
の気持が強くなる気がする。
 
ここがあってこその、神社なんだなと思うと
 
より橿原神宮参拝が奥深くなると思いますラブラブ
 
 
 
御陵なので写真は極力控えよう・・・
 
と思っていた時ふらっと現れたロードバイクのおじ様が現れ、、
 
「お姉ちゃん撮ってあげるよ!グラサン
 
「はいチーズ!結婚してるの?してない?じゃあ来年は良い出会いがありますよーに!」
 
と言いながら撮るもんだから笑ってしまい
 
笑顔溢れるキラキラ写真が撮れてしまいましたチュー
 
{E1DB06D2-E01A-4841-A02D-9749364CC0CD}
 
(神武天皇、申し訳ございません)
 
 
さて、元来た道を帰ろう!
 
と戻っていたら
 
こんな階段とその先に続く小路を発見ニコニコ
 
これはショートカットになるかも!
 
と軽い気持ちで右折ルンルン足
 
{9F85D366-A27C-4620-ABD7-A2A21863F34C}
整備されているような
 
されていないような不思議な緑の道をトコトコ足
 
{C3BEC7F3-B6A7-4386-A22C-9204A580B3CA}
 
おおーーー自然の摂理を感じるびっくりグリーンハーツ
 
 
そんな木々に目を取られながらしばらく歩いてたら、、、
 
あれ?畑に出た紅葉
 
{34C76769-281D-4911-BAC7-A6D8E6F14952}
あれ?
 
これは橿原神宮の方へ、
 
続く、、、のだろうか?
 
とにかく歩いてみよう。
 
なんとなく、こっちだろう口笛
 
うん、きっとそうだろう口笛口笛
 
トコトコあしあと
 
{6CAA960E-CA1B-4EDC-9C80-BCEE3232A38E}
 
なかなかたどり着かない。
 
うーん、、GPSみてみよう!
 
ギャッ!!逆方向に遠のいてるガーン
 
ガーーンガーン大人しく元来た道を戻るかっ
 
 
 
と、さっきの小路に戻った時、小路の入口に
、、、、
 
 
カラス
カラス
カラスびっくりびっくりびっくりびっくり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
{D7D0217A-C07E-444D-BA75-CBF8F630295D}
(映ってないけど、左上くらいヒヨコヒヨコ)
 
神武天皇御陵で、道に迷って
 
カラスに出会うチュー
 
こんな偶然があるでしょうかーーー?
 
 
神話の中では、
 
神武天皇の道案内をした三本足のカラス

八咫烏(ヤタガラス) が有名ですね!
 
そんは八咫烏のようなカラスの
 
カーーー、カァーーーー
 

という声に導かれ、
 
元の道に戻り、無事に帰れた
 
みこ参拝でした照れ神社
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
最後に一句宇宙人くん (読み飛ばしてもいいよ)
 
『道迷う 神武があきれて カラス遣わす』 (字あまり2!!タラー