こんにちは!

息子、来週で1歳9ヶ月を迎えます。
なんか1歳すぎたあたりから一瞬に感じて
成長を喜ぶ気持ちと寂しい気持ちが
隣り合わせです爆笑


仕事をしているからなのか、
育休中のように

あああああああ
1人に…1人になりたい…!!!
いや、誰かと話したい…
カフェいきたい映画みたい!!!ゲロー


のように感じることがなくなりました笑
メンタル面が健康になった気がするニヒヒ



一時は、
朝起きるなりテレビつけろとギャー!
つけても「これじゃない替えろ」とギャー!
わたしが離れるとギャー!

と、
もしやイヤイヤ期突入?!
というような時期もありましたが
1ヶ月ほどで落ち着き、



今は、
朝起きるとニコニコで寄ってくる。
朝ごはんもニコニコでゆっくり食べる。
食べたら1人遊びして、
保育園もご機嫌で登園。
(よく知った先生がいないと泣くけど)

お迎えに行くと満面の笑みニコニコ
帰っても「すぐメシ!」とギャーギャー騒がず
自分で洗面所に向かい踏み台をセッティング。
手を洗ってご飯を食べて
ご機嫌に1人遊びする。

お風呂入るよーと言うとお風呂へ向かい、
電気を暗くしてしばらくすると
私の手を引いて寝室に向かう。



というなんともお利口さん笑い泣き
どうか…長く続きますように…おいで




発語はなかなか増えませんが、
あれ?実はこれちゃんと分かってて
自分なりに言ってるね?
という言葉がちらほら。



最近はBaby busではなく
こちらのシリーズはまっていて、




キャラクターたちが

あか

あお

みどり

などと、色に合わせて言うのですが、



あぱー

あうー

と何か言ってる…


と思いよく観察してみると、


ちゃんと

黄色

に合わせて


あぱーあうーんーまっ

と言っていましたニコニコ


スタッキングカップで

それぞれの色を見せても言うので

間違いなさそうです飛び出すハート


黄色は一文字もかすってないけど




メイン言語が

あぱー、んばー

なので今まで気づかなかったニヒヒ




あとはこちらも好きで、




振り付けはもうバッチリOK

そしてこれでアンパンマンを

認識するようになり、


アンパンマンをみると

あぱー

と言うようになりましたニコニコ




黄色はともかく、

赤、青、アンパンマン

は発語にカウントしても良いことにしますニヤニヤ






とにかくワンワンが大好きで、

お散歩中犬を見つけると

わんわんー!

と追いかけて行く。


ゴールデンレトリバーなどの大型犬が

目の前で吠えてもキャハハと笑っています昇天



同じ並びのお宅で犬を飼っており、

よくおばあちゃんが散歩させているのを

分かっていて、お家の前で

わんわんーわんわんー

と出待ちしています爆笑






保育園でもお片付けが得意だそうで、

ちょっと引き出しが飛び出ていたりすると

そっと直していたり、


先生がトイレのドアをあけると

サッと閉めにいくそうですニヤニヤ


絵本も上下揃えておかたづけしてくれるし、

笑いのツボに入ると何しても笑ってくれるから

上のクラスの子達も⚪︎⚪︎くんを

笑わせようと色んなことしてますー笑


と先生に仰っていただき、

保育園楽しんでいるんだなとしみじみにっこり






最近はよくキッチンに侵入してきて

引き出しを開けて、ザルを取り出し

テーブルの上に並べて

いただきますしてたり、


夫のパンツがカラフルで好きらしく

(ちょっと嫌w)

引き出しからせっせと取り出して

おもちゃのダンプカーの荷台に載せたり爆笑



母が洗濯物を畳んでいると

彼なりにお手伝いをしてくれます。

畳み直しになりますけどね魂が抜ける


夫のパンツを渡して

お片付けしてね〜と言うと

引き出しにしまってくれます。




先日2人でスーパーに行った際、

カートに乗る気なさそうだったので

暴れたらすぐ乗せようと思い、

カートを片手で押しながら

片手で手を繋いで周っていたところ、、


特に走り出す様子もなく

ずっと手を繋いでついてきてくれて、

セルフレジの間もそばでじっとしてくれて…


なんてお利口さんなの〜笑い泣き

と褒めちぎりました。


居合わせたおばあちゃん数人にも

お利口さんお利口さん、

と褒められてニコニコご機嫌でしたニコニコ



あ、あとだいぶ遅れましたが

控えめに指差しするようになりました爆笑





ざざーっと書きましたが、

そんな感じで最近本当にお利口さんというか

成長を感じてイライラすることがあまりなく、

この穏やかな日々が続けばな、と思いつつ

いつかやってくるイヤイヤ期に

怯えています昇天




動物園でライオンを見てワンワンと言っている図🦁




mochi*