こんにちは!


わたしの住んでいる市の乳児健診は、
保健センターで3,4ヶ月健診、
小児科で9,10ヶ月健診があります。

先週、重い腰を上げて健診へ
いってきましたランニング



ネットの情報だと、
細かいものが掴めるか、
後追いするかとか、
喃語を話すか、
などいろんな項目があるとかないとか…

健診当日はようやくずり這いを始めた
2,3日後だったので、

後追いなんてしないよ…
先週までドデーンと転がってるだけ
だったのに…
あぁ色々引っかかるんだろうか…驚き
と少しドキドキでしたが、


ササーっと
身長、体重、頭囲、胸囲を計測され、
B型肝炎の予防接種を打ち、

👨‍⚕️
どう?ずり這いするようになった?

餅
はい!実は2,3日前にやっと少しですが
ずり這いするようになりました!

👨‍⚕️
ははは、やっと動いたか〜!笑
まぁそんなに焦らなくても本人のペースが
あるからね、待ってあげたらいいよ。
うん、順調に成長してるね。
はい、いいですよ〜。

餅
えっ、健診は…

👨‍⚕️
もう計測もしたし、これで終わりだよ〜

餅
えっ、あっ、あ、ありがとうございました滝汗


とまぁ、あっさりと。笑



待合で待ってる間、
よく遭遇する優しいおじいちゃんが
いるのですが、この日もいらして
ずっとニコニコ息子の相手をしてくれましたニコニコ
上品な方で、わたしも大好きデレデレ
息子もオモチャで遊びながらニコニコと
おじいちゃんの方をみて嬉しそうでした飛び出すハート


ようやく動き出した息子、
最初はハァハァ言いながら
それはそれはゆっくりゆっくり
移動していましたが、
この一週間足らずでスピードアップ!

まだまだ他の子に比べたらゆっくりですが、
フローリングでもマットでも、
どんどん動くように立ち上がる

キッチンに立っている時に、
近づいてきて、影からひょこっと顔を出して
ニコニコ笑っていた時は
感動で鳥肌が立ちました笑い泣き

あー、そっち行っちゃダメよー!
なんて言う日がくるとは笑い泣きキラキラ


動けるようになって楽しいのか、
ご機嫌時間が圧倒的に長くなりました!!

嬉しいけど、もっとスピードアップしたら
ますます目が離せないんだろうなニヒヒ



そして、よく
んば〜!んばんーーーば!!
とおしゃべりしていて可愛すぎます昇天

最近は2人でいても
んばんーば!で会話してます。笑



もっと間が持たないときは、
早く保育園に預けた方が楽なんだろうな…
とか思っていましたが、
いざ動けるようになって
ますます可愛さが増すと
少し寂しくも感じたり。

まぁまだ保育園に入所できると
決まったわけじゃありませんが昇天

先週2つの園を見学してきて、
今週また1つ見学してきます!
希望の園に入れますように…ネガティブ




mochi*