こんにちはニコニコ




先日、息子の2歳のお誕生日でした誕生日ケーキキラキラ




2歳になるまで

「○○くんは何歳ですか?」

の質問に


「もうちゅぐ2ちゃいでーしゅ

と答えてくれていましたデレデレラブラブ





お誕生日当日に

「○○くんは今日から2歳になりましたー」

と伝えましたが、



お誕生日過ぎた今でも

「もうちゅぐ2ちゃいでーしゅ」

と言っており、
しばらく続きそうですニヒヒちゅー











のりもの大好きな息子。




お誕生日プレゼントはベタに
トミカのプラレールセットにしましたプレゼント




木製の電車とレールのセットは元々持っており
毎日遊んでいましたが


もっと長いレールで遊ばせたいねってことで
プラレールにしましたおねがい





電車や新幹線以外にも
バスや救急車、はたらく車たちも大好きなので

トミカのはたらく車シリーズたちにしようか迷ったんですが口笛




プラレールにして大正解でしたピンクハートキラキラ




目をキラキラ輝かせて
パパと一緒にずーっと遊んでましたおねがいキラキラ




セットには電車1個しか入ってなかったので、
ネットで追加でもうひとつ注文しましたルンルン

届くのが楽しみーイエローハーツ














そして私は
お食事プレートがんばりました真顔キラキラ






コロッケは予定になかったんですが、




前日に息子が絵本を広げて

「コロッケ、コロッケルンルン

と踊っていたので急遽作ることにちゅー





アンパンマン大好きな息子は

「アンパンマンだ!」
「カレーパンマンだ!」
「しょくパンマンだ!」
「キラキラ(星)だ!」
「おはなちゃんだ!」
「トマトさん!」
「ブロッコリー!」

と終始大興奮キラキラ

とっても喜んでくれました拍手キラキラ





アンパンマンたちはやっぱり食べづらかったのか
なかなか口にしませんでしたが(笑)





最終的には

「おいしーい」
「うまーい」

と言いながらほとんど食べてくれて

がんばった甲斐がありましたちゅールンルン





ケーキまで食べて

「おなかいっぱーい」

と終始ごきげんでしたラブラブ





























さて、
現在妊娠31週目のお腹はとっても大きくなり


まだまだ抱っこマンの息子を抱っこするのも
しんどくなってきました。




夫がいる時は良いのですが
私ひとりだともう大変アセアセ




保育園の荷物も多い日だと
それだけで重たくて。。




ちゃんと歩いてくれる日もあれば
道の真ん中で抱っこ抱っこと大泣きされる日もあり…。





体調の許す限り
息子の要望に応えてあげたいのは山々なんですが…

私も一緒に泣きたくなる時なんてしょっちゅうですゲローゲロー







ちなみに、前回のブログで
息子はイヤと言わずに

なんでも「バイバイ」と言う、
と書きましたが


あの投稿以来、はっきりと

「イヤ」
「イヤだ」

と言うようになりました。




「バイバイ」だとまだ可愛く思えていましたが

「イヤ」とか「イヤだ」だと
地味にHP削られていきます笑い泣きアセアセ














それから、最近息子が

「あかちゃん、メンメー!」

とよく言います。




おもちゃで遊んでいる時や食事中など
全然関係ない場面で言います。




「あかちゃんがどうしたの?」

と聞いてもそれ以上何も言わないので
とっても不思議ですキョロキョロ



























出産前後は
実家の両親にお世話になることにしました。





数年前に転職して地元に戻ってきた私たち。

せっかく実家の近くに住んでいたのに、
父親の退職に伴い

今度は両親が県外に引っ越してしまいましたガーン





息子の保育園もあるしってことで、
当初は母親に来てもらうなり
夫に育休とってもらうなりして
地元で産むつもりだったんですが…




コロナやら両親の希望やらなんやかんやあり
結局私が両親のところへ行くことにしました。





夫は育休とるつもりで
とっても張り切ってくれていたので
最初は大反対。


私も夫と離れ離れになるのは寂しすぎるので
めちゃくちゃ悩みました…



電車や車で2時間の距離。



夫婦で何度も何度も話し合い、
週末に毎週会えるならってことで
結論を出しました。




コロナの影響で
県をまたぐ出産の場合、
その地に滞在して2週間の待機が必要なので、

今週末に移動します。




息子を産んだ今通っている産科クリニックが
とっても気に入っているので、

転院するのも不安だし。。





パパ大好きな息子と
夫に頼りきっている私が

夫不在の生活(平日のみですが)
ちゃんとやっていけるのか心配ですがガーン






両親は息子大好きで可愛がってくれるし

姉も弟も、
息子のいとこ達も近くにいるので、

きっとなんとかなるでしょう真顔






以前は
しょっちゅう我が家に来たり
(息子の発熱などで来てもらっていた)

私たちが両親のところへ遊びに行ったり
息子と頻繁に会っていた両親。


息子もとっても懐いており
2人のことが大好きだったんですが、





コロナのせいで会えなくなり、

久しぶりにビデオ通話した時
両親に対して人見知りしていたのが

両親にとってすごくショックだったようでガーン





産前産後人見知りだとお互い大変だわねってことで

それ以来毎日ビデオ通話するようにしましたニヒヒ





実際今週末会ったとき
どれくらい効果があるのか分かりませんが滝汗




少しでも
お互いの負担が減ってくれていますように真顔




















それでは、また〜流れ星