こんばんは星空
 
 
以前のブログでも使っていた
アルというサービスの
コマ投稿埋め込み機能について
スマホでの使い方を書いてみます鉛筆

 
誰でも簡単に好きなマンガのコマが
ブログ記事に貼り付けられますよおすましペガサス
 
 
 
 



しばらくスクロールしていくと、
Twitterやブログで使える
マンガのコマをチェック
というバナーが出てくるので
ポチっと押しますグッ




そしたら『ブログで使えるマンガのコマ一覧
というページに飛びましたニコ
ここにある『セリフ・マンガ名で探す
という入力欄に
たとえばハート好きな作品名ハートを入れてみて、
虫めがねのアイコンをポチっと押しますグッ




すると、その作品に関連した
コマ一覧が出ます!キョロキョロ
わたしは『はたらく細胞』と検索したので、
はたらく細胞のマンガのコマが出てきましたニコニコ
 
 


コマ一覧からお気に入りのコマを選んで
押してみると詳細ページに飛びます流れ星
(白血球さんカッコイイ…!)





コマの詳細ページを下にスクロールしていくと、
何やら色んなサイトのロゴとタグが
たくさん出てきます…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


一番下を見てみるとAmebaが!乙女のトキメキ
Amebaのタグ横にあるコピーを押してみましょうニコニコ
 

 
コピーを押したら、Amebaアプリを起動して
コマを貼り付けたい記事の編集画面を開きます鉛筆
 
編集画面を開いた直後、
HTML編集というボタンが右下にあるので
押してみてくださいグッ





押してびっくりびっくり
タグがぶわーっっと出てきますガーン




他のタグを邪魔しないように
下に空白行を作っておいて、、
コピーしておいたコマのタグを
貼り付けます!キョロキョロキョロキョロキョロキョロ



画面右上の完了ボタンを押し
通常表示の記事に戻ります流れ星


すると…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




なんということでしょうお願いお願いお願い




カッコいい白血球さんのコマを
貼り付けられましたラブ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ



こんな感じで簡単にコマを記事に
埋め込むことができますニコニコイエローハーツ



注意点としては
注意他のタグを邪魔しないこと注意


でないと表示されなかったり
記事内容が崩れちゃったりしますガーン

空白を空けてタグを貼り付けてから
通常表示で確認して行を調整することを
オススメしますニコニコ乙女のトキメキ


今回はスマホでのやり方でしたが
パソコンでも同じような感じです!(ざっくり)



ぜひアルコマ埋め込み機能を使って
オススメのマンガやコマを
紹介してみてくださーい照れラブラブ
そしてわたしにオススメマンガを
教えてくださーい照れ流れ星