こんにちはニコニコ
ナリ心理学認定アドバイザーのみーです花












先日、息子が1歳の誕生日を迎えました歩く乙女のトキメキ


赤ちゃんでも食べれるケーキお祝いケーキ













今日は、無事に1歳を迎えた息子の事について
少しお話したいと思います立ち上がる













1人目をデキ婚で産んでいた私にとって
子どもはすぐできるものだと思っていました。





ですがいつになってもできなかったので、
私には一生縁がないと思っていた
不妊治療をすることになったんです驚き









コロナがあって途中中断した時期もありましたが
人工授精、体外受精を経てやっと妊娠できましたニコニコ








不妊治療ってお金も時間もすごくかかります不安
なにより肉体的にも精神的にもすごく負担が大きい悲しい






必ず妊娠できる保証がない中での治療は
精神的ダメージがかなり大きいですネガティブ







そこに非ダイヤがプラスされてたら本当大変昇天









私は運良く1回目の体外受精で妊娠できましたが
その後も少し問題があって、
何回目かの検診の時に口唇裂かもしれないと
言われました無気力










初め聞いた時は何それ?!
普通の子じゃないの?
とすごくショックを受けました真顔









まだ堕ろせる時期だったので
良く考えてみてねと言われ
主人と何度も話をしました。






色々と調べると口唇裂の子は遺伝子異常や心疾患がある場合もあると書いてあったので遺伝子の検査をしてそこで問題がなければ産もうという事になりました。








ここでもし問題があったら堕すつもりだったの?!と思う人もいるかもしれませんが実際これから育てていく中でダウン症や遺伝子の異常があった時に私には到底育てていける自信がなかったのです悲しい







産んでからやっぱり無理でしたなんてことはできないのでそこは事前にしっかり考えて決めなくてはいけない事だと思いました。











幸い検査の結果、異常はなかったので
ひとまずは安心して産む事に決めましたほんわか







ただ、口唇裂はどの程度裂けているのか、
口蓋裂もあるのかなど産まれてみないと
わからないことが多かったので
早く産まれてきてほしかったです泣き笑い









口唇裂以外には心臓にも特に問題なく
順調に育ってくれて無事
予定日辺りで産まれてくれましたニコニコ










とっても安産で元気に泣いてくれて
声を聞けて一安心うさぎのぬいぐるみ



心配していた口蓋裂もなく
口唇裂だけだったので
すごくホッとしました目がハート
 










何とか母乳も飲めたので
すごく嬉しかったですニコニコ飛び出すハート





ただ量が飲めないし疲れちゃうので
ミルクとの混合で進めていく事になりましたおやすみ








産まれてから色々検査をしてどこも異常はなく、
4ヶ月頃に口唇裂の手術をして
今では普通の子と同じように過ごせています立ち上がる









そんな事があったのでこの1年は
本当に感慨深い1年になりましたスター









もしかしたらこれから先、
お友達や誰かに口唇裂の事で
何か言われる事があるかも知れないけど
その時は真っ先に私が飛んでいこうと
思っていますキメてる






口唇裂の事なんか忘れちゃうくらい
楽しい人生になるように
私も日々ダイヤミング頑張ります目がハート花











一緒にダイヤミングしましょう💎


友だち追加