今日のおやつはコレ!


この時期になると毎年作っている桜餅(道明寺)

器にしたのはのあきえちゃんのブログを見て
絶対買いたかったスリコのわっぱ



これ、800円とは思えないほど使い勝手がいいと思いますおねがい

木目も素敵で、じっくり選んじゃったラブ


何より、わっぱがこのお値段で買えるのも有り難いむらさき音符


あきえちゃんのように苺大福にも合うし、ひな祭りのちらし寿司や手毬寿司などにもピッタリ!

おかずを盛るのにもちょうど良さそうなサイズ感ですキラキラ



桜餅はカルディの道明寺粉を使ってます♩


これ、天然色素が付いているので色付けする必要もなく本当に楽ちん爆笑


でもって、すごく美味しい道明寺粉ですおねがい


道明寺レシピ


材料 10個分
⚪︎カルディ パイオニア道明寺粉 一袋200g
(普通の道明寺粉に食紅で色付けでも可)
⚪︎グラニュー糖 25g
⚪︎熱湯 320g
⚪︎こしあん 250g 
⚪︎桜の葉 10枚

作り方


1.あんこは25g×10個で丸めておく。


2.耐熱ボウルに道明寺粉とグラニュー糖を合わせて混ぜる。
3.熱湯を2に入れてラップをし、10分待つ。

4.10分たったら→レンジ600wで2分加熱する。
5.一度ゴムベラで軽く混ぜ、再度2分加熱する。
6.5分ほど蒸らしたらゴムベラでお好みの粒感になるまで潰す。(私は結構潰すのがオススメ!)

7.手袋を少し砂糖水で濡らし計65gぐらいになるように丸める。


8.塩抜きした桜の葉で包んで完成!

今回、65gはわっぱにある丸型のものです。(7個)
その他、よく売られている楕円型がプラスで3個できます!


手作り道明寺、思ってるよりも簡単にできると思いますので是非作ってみてください〜ニコニコ



本日の愛用品はこちらです


その他、愛用品などはこちらに載せてます気づき




最後まで見ていただきありがとうございますラブラブ


スーパーSALE
事前のお得情報🉐