こんにちは、

心に寄り添う陽だまりオラクル師mii(ミイ)ですチューリップ赤

 

いいね、フォローありがとうございます。

 

 

 

 

 

先日、奈良県の春日大社に参拝してきました。

 

 

私は昔から神社仏閣巡りが好きで、その「好き」が高じて就職先を京都に選び

九州から出てきました。

現在は京都から離れてしまいましたが、同じ近畿圏内なら京都にも行きやすいですし、何より、

大好きな神社仏閣をより身近に感じられるのが一番嬉しいです!

 

 

 

今回、春日大社に参拝するきっかけとなったのは直感、心の声です。

 

神社に行きたい」と。

 

 

本当に、このぐらい大きな声で訴えてきました。

 

こういうとき、いつも参拝している神社を迷わず選択するのですが、今回は違いました。

そこじゃない、と思ったんです。

 

インスタグラムで神社参拝の投稿を見てみたとき、春日大社の写真に強く心がひかれました。

きれいここに行きたい、と声が沸き上がり

 

ここに行こう!

 

と思いすぐに決断、行動。

こういうときの自分自身の決断の早さには驚きつつも、

好きなことや興味関心のあるものへのフットワークの軽さが自分の好きなところでもあります合格

 

 

 

 

 

 

春日大社に到着し境内を歩いていると、すぐに清々しい気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

空気を目いっぱいに吸い込み、全身で空気を浴びる。

日差しは強くて気温も高かったけれど、木陰に入り風が吹くと少し涼しさを感じる。

風にそよぐ木々の音を聞いて、虫や鳥の声を聞いて。

たくさん自然を感じ、心が洗われた感覚がありました。

 

 

 

 

本殿に参拝した後、若宮十五社めぐりへ。

 

 

人の一生をたどりながら、自身の生涯の安泰を心を込めて祈願する

 

 

春日大社のホームページを訪れた際、

その言葉に強くひかれ、十五社めぐりも決意しました。

実際に各神社や遥拝所をめぐっていく中で、ご縁を結べたことや参拝できたことに感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

 

来てよかった、参拝を決めてよかった、

今生きていてよかった、

美しさや楽しさを感じることができてよかった、

 

 

 

そんな思いでいっぱいでした。

 

 

看護師として働き、職場の人間関係で悩み苦しんでいたあの頃。

あの頃には考え付きもしなかった

 

これからの人生ももっと楽しく、満足して生きていきたい

 

という思い。

今回改めて、

私は「安心していい」のだと言われたかった、

不安で苦しんで、それでもがんばりたい、

だからまずは落ち着ける言葉と環境が欲しかったのだと気付かされました。

 

だからこそ今度は私が伝えていく番なのだとも。

 

 

神社参拝でエネルギーが満ち足りただけではなく、

自分自身が歩む道も再確認できました❀

 

 

またぜひ参拝したいと思います!

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

春日大社の境内にある燈籠の内、“春日大明神”と書いてあるものはわずかしかなく、

それを見つけると億万長者になれるとのこと…

 

私は3つ見つけられて思わず叫んじゃいました。嬉しいです!!

 

みなさんも参拝された際はぜひ探してみてくださいね。

 

 

 

 

チューリップ赤miiチューリップ赤