またまたお久しぶりのブログになってしまいました💧

 

新しい年を迎え、皆様どのようにお過ごしでしょうか?🌟

 

大きな震災や事故が続き

このブログを目にして下さっている方の中にも

被災された皆様や、被害を受けられた皆様が

いらっしゃるのではないかと思います。


この度、被害にあわれた皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

 

私がブログを書いていなかった期間にも

保育園の避難訓練の様子や、東日本台風の時のお話、

大きな地震があった時のお話を書かせて頂いた記事等を

たくさんご覧頂いていたので、

今も小さなお子様と一緒に

不安な日々をお過ごしの方も多いのであろうと

容易に想像し、胸が痛くなります…

 

私自身が出来る事があるとすれば

ささやかでも募金をする事と

皆様の無事をお祈りする事しかありませんが

このような情報を発信してほしい!という事があれば

全力で発信させて頂きたいと思いますので

いつでもお声がけ下さいね。

 

皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られます事を

心よりお祈り申し上げます。

 

 

今日は一旦、お仕事の事から離れさせてもらい

私自身の事を書きたいと思いますので

お時間がある方はお付き合いいただけますと幸いです✏️

 

実は、しばらくブログを書いていなかった期間に

最愛の祖母が、この世を去りました。

100歳間近、老衰で眠るように息を引き取りました。

 

日中、リハビリの為通院していた施設で過ごしていた際に

軽い肺炎を起こしてしまい即入院となり

寝たきりの状態となってしまった祖母でしたが

いつでも顔を見に行くと

『Miiちゃん、ご飯食べたの?』

『〇〇ちゃん(曾孫)、今日もかわいいね』

といつも変わらない笑顔で迎えてくれていました。

 

痩せて小柄な割によく食べる元気な祖母が

徐々に食欲がなくなり、ある日、余命宣告を受けました。

 

何食べたい?と聞いても

『帰りたいな。』とつぶやく祖母。

 

2時間おきの体位交換や吸引に加えて

全身の褥瘡(床ずれ)の処置やおむつ交換など

24時間の介護が必要であることを承知の上で

在宅の準備を整えて、祖母を迎えて数日後の事でした。

 

『ただいま!』と元気にお家に帰ってきて、

大好物の食べ物も少しずつ食べることができた祖母。

 

訪問に来て下さった医師や看護師さん達からも

この調子なら、みんなで年越しできそうだね!

と言われていた翌日。

 

冬なのに、ぽかぽかと暖かい陽射しが差し

親戚たちが顔を出してくれて

みんなの声を聞き安心したのか

穏やかにお昼寝をしていた祖母。

 

そのまま、息をするのを忘れてしまったかのように

苦しむことなく、祖父が待つ天国へ旅立っていきました。

 

急な事で心がついていきませんでしたが

世話を焼くのは好きだけれど

人に世話をかけるのが大嫌いな祖母だったので

家に帰って安心したからもういいよ、と

祖父にお迎えに来てもらったのかな…祖母らしいなあ。

と、涙の中でもクスリと笑ってしまうような

穏やかで温かい最期を迎えました。

 

そんなこんなでバタバタと過ごしていましたが

周りの人たちに温かく支えて頂き

私自身はとても元気に過ごしていて

今は通常通りお仕事もさせて頂いています🌼

 

次回からはまた、

お仕事の事をつらつらと書いていけたらなと思います🕊️☆彡

 

皆様どうかお体に気を付けて、お過ごしくださいね!