こんばんは流れ星
 
なんとか元気に頑張っております!
実は、5月いっぱいで退職することとなりましたショボーン
またそれについては後々記事にさせて頂きます。
 
さて、ブラケットオフ前最後の調整(?)というか、型取りに行ってきましたグラサン
 
先生にいつも通り見てもらって、
「不満はないですか?無かったらこのまま型取りして次回オフします。」
とのこと!
 
噛み合わせが少し浅いのではないか?と不安に思っていたので質問すると、
「全ての歯でしっかりと噛み合っているので大丈夫合格」とのことでしたビックリマーク
 
先生のことを信頼しているので、先生が大丈夫なら大丈夫グッと思っているので
次回ブラケットオフすることになりましたチョキキラキラ
 
前回から比べた歯並びはこんな感じです流れ星
光の関係で色味が違って申し訳ありませんアセアセ

やっぱり噛み合わせが少し深くなってるひらめき電球

今の歯並びの方が好きなので、焦ってブラケットオフしなくてよかったアセアセ

 

ちなみに矯正前(丁度一年位前)からの比較画像。

 
一年でよくここまで綺麗になったなぁ~としみじみ照れ
これも私の無茶ぶりに応えてくれた先生のおかげキラキラ感謝ですキラキラ
 
型取りは矯正器具を着ける前にやったのと同じでした。
リテーナーは透明タイプワイヤータイプがありました。
 
審美的にはもちろん透明タイプが良かったのですが、
やはりプラスチックで出来ている為、
ワイヤータイプと比べると壊れる頻度が高いと聞き、
リテーナーは一生ものと考える私はワイヤータイプを選びました。
 
取り外しの出来るリテーナーの他に
取り外しの出来ない固定リテーナー(フィックスリテーナー)も着けることになりました。
 
その分お値段は少し掛かってしまいますが、
後戻りすることを考えたらここで出し惜しみしたくはありませんもやもや
せっかく大金を払って治療したのだから、ずっときれいな歯を保ちたいキラキラ
 
そんなこんなで4月26日は遂にブラケットオフしますハート
 
次回、矯正のまとめ記事を更新したいと考えていますビックリマーク