入院3日目になります。



土日は臨時の先生でしたが、



本日から主治医の先生出勤。



顔見てホッとした無気力



膣に突っ込んでいるガーゼを取り、
エコー検査。



羊水量は
今のところ十分足りているとのこと。



サラサラと大量出血して、
羊水検査で陽性。



1人目で破水経験はあるけど、
自分の意思ではとめられない、
ほんと破水に血がまじってる、
見た目的にもそんな感じだった。




けど、
羊水検査は血に反応することもあるから、
絶対に羊水とも言い切れない。との事。



エコー検査を
繰り返して、羊水量を毎回見て、
減っている様子があれば、
破水だったという判断。




逆に減らなければ、
破水じゃなかったのかもしれない
し、破水が止まったのかもしれない
との判断になります。
との事でした。




臨時の先生は、
16週で破水すると助かる見込みはない。
赤ちゃんを諦める選択しかないと思う。
破水検査陽性なので、破水は確実。
と強めだったけど、



主治医は
かなりソフトだった。
数日様子みないと何とも言えないけど、
何もなければ退院して様子みると
いう選択肢がでてきます。と。



腰がちょっと痛くなり始めて、
ドキっとしたけど、
あと数日何も起こらなければ。



あと一つ…



毎回食事が、病院なのに
しょっぱいなぁと思ってたんだけど、



なんと…



産後の方専用の
メニューが手違いで
出ていたらしい驚き驚き驚き




先程謝りにきまして…



夕飯から、
一般病院食事になります
だそうであんぐり