いつも託児所に
子供を預けています。


そこは赤ちゃんが少なく、
主に小学生が多い。



身バレしないため
内容は少しごまかしながら
書きますが、



そこで働いている先生の
子供(うちの1歳と同じ歳)
も通っています。



いつもお弁当は、

1歳ごろから

これを

持って行っているのですが、



当時
先生に1つじゃ足りないと言われ
2つ持って行ってます。



家だと1個の量しか
食べないんだけど、
他に子供たちが食べてるから
欲しくなっちゃうんだろうと
思ってました。



で、うちの子だけ
おやつとかフルーツとか
持って行ったら、
逆に他のお友達が欲しがって
可哀想だなと思って
なるべくシェアしやすいものを
選んでる。



米粉ロールパン



これを持って行ったり

しています。



ただ、帰りには0。



こんなに食べる

はずないんだよなー。



と思いながら

他の子も食べてるのかな

って思っています。



本当に

お弁当2つとパン

食べてるのか疑問。

1食ですよ!?




で問題はここから。



まず、
お弁当1つじゃ足りなくて、
(1つで、年齢的に適量)
他の子のを食べちゃうと言われ、
2つにした。


パンとかもあった方がいいと
言われ、パンも追加した。


おやつも、たまごボーロとか、
赤ちゃん用おせんべいとか、
他の子が欲しがったらみんなで
食べられそうなものを
持たせている。



内心、
グズったら、
食べ物でだまらせてる?
と思っている。



数時間でこんな食べさせる!?
って思いがあったのに、



また今日、



その働いている先生の子が
いつも◯◯を持ってきて
食べてるみたいで。



それを欲しがって食べちゃう
というLINEが他の先生からきた。



その◯◯は、
冷蔵庫入れておかないと
だめな食べ物で、
添加物も多く、
あまり食べさせたくないもの。



まだ食べさせたことないのに、
勝手にあげないでくれとも
思った。



まだ小さい時、
みかんもりんごも
まだ生で果物あげたことない時に、
勝手にあげられてたし。



その先生はいいよね!?
自分の子を連れて出勤してて、
好きなように冷蔵庫使えて、
好きなように食べさせてあげられて。

タッパーに冷凍ご飯と、
レトルトのおかずを持ってきて
食べさせているんだって。



でも、
ほんとうちの子これじゃ
可哀想だなと思った。


そりゃ、
目の前で美味しそうなもの
食べてたら、
欲しがるでしょうに!



それを今度は、
その◯◯食べちゃうから、
持ってきて!?ムキー



キリがなくないですか!?



そんなに託児所で自由に
食べさせたいなら
その先生の子供だけ
別室で食べさせればいいじゃん。
とも思うし、



我慢してる他の子が
可哀想だと思わないのか。


その上、
その子の食べちゃうから◯◯持ってきてって
ほんとおかしな考えだと思う。



うちの場合
今の時点で、
1食1000円
かかってます。



それに、


その◯◯を
食べちゃってたとしても、


うちの子の
パンとかお菓子は
本当に誰も食べてないんですかね!?



独り占めでいいなら、
他の子気にせず、
ヨーグルトとか持って行きますけど?




でも私は
可哀想だと思ってしまう。



おやつ代払うから、
献立表作って、今日はこれが出ます!
みたいに、
みんなに同じものを
あげてほしいと
思ってしまう。



みなさんなら
どうします…?



夫に相談したら、



◯◯は食べさせたくないから、
その子だけわからない所で
食べてもらうか、



それか、それができないなら
欲しがるのは仕方ないなら、
それを持ってこないでと伝えるか、


どっちかじゃない?
と。



私は
絶対にその◯◯を
食べさせたくないとかじゃないんです。



ただ、キリがないと
言いたいんです。



◯◯を持ってくるのを
やめたとしても、
また別のものを持ってくるんじゃ
ないかな。



うちの子、
ジャイアンみたいだから。


子供は欲しがるのは
仕方ない。
改善するには、
なるべく同じもの持参。
決まったもの以外持たせない。
しかないと思ってしまう。



どうしたらいいんだろう。。