しばらくして、夫と私の2人で、もう一度先生から話を聞いた。

突然のがん宣告で、夫も落ち込んで言葉が出てこない。


『奥さんは妊娠中ですね。ならば、産まれて来るお子さんの為にも、治療頑張りましょう』と、先生から励ましの言葉をもらい、夫も私も、頑張らなくちゃならないと初めてガンと向き合う瞬間だった。




それから5日間ほどその病院にお世話になり、その後大学病院へと転院。

腫瘍は8センチほどの大きさになっていて、手術は急いだ方がいいとの事で、バタバタと日程が組まれた。

手術に向けての検査の中で体重を測った。10キロほど痩せていたことにその時気が付いた。

どうしてもっと早く夫の変化に気付いてやらなかったんだろう。。こんなに腫瘍が大きくなるまで、こんなに痩せるまで、どうして。

後悔ばかりが頭に浮かんだ。