やっとのやっとで

我が家にもついにやってきた福祉車両

ヴォクシーちゃんです👏

4月頃注文し11月末やっとで納車となりました。

約7ヶ月待ち。

在宅を目指し始めた時には注文すれば

もう少し早かったんだろうけど

その時はその時で精神状態も今とは全く違ったし

手技習いに医大通いだったり

上の子の育児と家事はいつも通りに

こなさなければならないし

考える余裕がなかったんだと思います。



ナンバーは指定しましたが

ひらがながなんとムスメの頭文字でした🥺

完全なるムスメ号🚙


そのことは絶対羨ましがるから

お姉ちゃんには内緒です🤫


納車日はレスパイトのため不在でしたが

早速レスパイトのお迎えに1人で行ってみました🖐️


初めての乗車は説明書を見ながら

時間がかかってしまいましたが

一度自分でやってみると操作は意外と簡単で

降ろす時には完璧でした!(笑)


がしかし〜帰り道では分泌が

アラームなるほどいつも以上に多くて

高速途中で降りる羽目に。

普段ならば加湿器なしの移動用回路だと

1時間ほどもつけど

30分ももたずにspo2低下によるアラーム…

ふぇ〜。。。


私だけでどこか連れて行く際は

時折サービスエリアにより

様子を見るべきだと学びました!


高速の途中でアラームなるとやっぱり焦る!笑


気をつけます昇天


福祉車両がきたことにより無敵になった気分です!

もともと人に頼るのが苦手な性格なので

自分1人でなんでもできる気がします😂

とは言ってもムスメの命がかかっているので

ほどほどに頑張ります!


今まで軽自動車だったので

大きい車は嫌だー!って思っていましたが

ヴォクシーちゃんとても運転しやすいです👏


旦那のヴェルファイアは大違いでした←

ヴェルファイアは車高が高いし

身長が小さめな私は乗る時点から億劫でした笑


ヴォクシーちゃんは

まだ納車されて1週間ほどですが

すっかり慣れてきました🙃


そして高速道路の自動運転に感動してます🥹

あんな便利な機能があるんですね!

軽自動車の前はヴェゼルに乗っていたので

同じ機能がついていたのですが

一度も使ったことがありませんでした😂


お出かけとなればパパが運転してくれて

高速を運転する環境になかったのでw


在宅となりレスパイトや短期入所を

利用することになっては

結構な頻度でお世話になっております!


調子乗らないよう安全運転心がけますよだれ


ちなみにヴェゼルは買って3ヶ月で

娘が重度新生児仮死での誕生となり

泣く泣く手放しました。


父が買ってくれて←今は実家にあります(笑)

その後は父からNボックスを借りてましたが

ベビーカーごと乗せれて大活躍でした。


今日は初めて2人っきりで

医大へ胃瘻交換にきています!


無事に着いたものの身体障害者用駐車場に

停めれぬアクシデント。


とりあえず空きスペースで降ろして

安全な隅っこで待機させて

急いで駐車してムスメに駆けつけ無事を確認。


回路がとれないように医療用テープで

カニューレに貼り付けてましたが

やっぱり不安ですよね🥲ふぅ〜😮‍💨


やってみないとわからないことって

生きていると山ほど遭遇しますね!

まさか身体障害者の駐車場が

空いてないとは想定外でした。

でも成せばなる何事も。


ぜひ回路が取れないようにする工夫を

教えてくれたら嬉しいです🥺


胃瘻交換を無事に済ませると吸引祭りに

うんちまでしてて😆もーてんてこまい(笑)

でも自分だけでお出かけに

連れて行けるようになった

達成感を感じております🥰

お姉ちゃんつれてお出かけも可能になるな!


これから色んなところへ連れてってね♡

ヴォクシーちゃん!