5/15 

9:30

訪看さんに早くきてもらい次女預けて

長女と総合病院へ行った。


12:00

やっとで呼ばれた。

まず押さえつけたまま処置してもいいか

前もって尋ねられたが断った。

前日も別の病院で抑制されて処置され

もう恐怖心がすごくて可哀想で辛くて…

トラウマにもなりそうで。

この時点で手術が決まっているのならば

無麻酔で処置することはやめてほしいと伝えた。


長女はバスタオルでぐるぐる巻きにされ

ガーゼを外して診察→そのまま処置😳え。

無麻酔で脱臼した爪を甘皮の下に入れられた…

テープ固定を3箇所されたので

娘は痛い思いをして胸が張り裂けそうだが

手術は免れた、そう思った。


泣き喚き過呼吸の娘が落ち着いて説明があった。

思ったより状態がよかったので

そのまま処置させてもらったことを謝罪された。

一応テープ固定したが弱いので

しっかり手術で縫合した方がいいと伝えられた。


今痛い思いを頑張って耐えたのに

結局手術になったことが申し訳なさすぎて

本当に変わってあげたい…

そんな気持ちで私の胸も張り裂けそうで

娘に気づかれないよう溢れた涙を拭った。


これからが大変だった。


術前検査として

心電図→レントゲン→採血


押さえつけられた恐怖心から

心電図のシールを貼ることから大泣き。

やっとでシールを貼れたと思いきや

クリップをつけることができないほど

暴れてしまい検討した結果

入院後の睡眠時に取ることになった…


次にレントゲン。

この世の終わりかのように

暴れて泣き喚き騒ぐほど人が増えて

恐怖心は更に増すばかり。

おじさんは怖いからお姉さんにしてもらおう!

なんて言っていたおじさんたち(偉い人)

3人から押さえつけられ

1人は足、1人は腕をあげて

1人は背中を抑えなんとか終了。

仕方ないけどもう見てられない…


最後に採血。

ママー!やだー!ママがいいーー。

お願い!ママいなくならないでー!!!

って叫ぶ娘をバスタオルの上に置き

バスタオルを身体に巻かれて

その上マジックテープ付きの巻物で固定され

泣く泣く退出…


泣き叫ぶ娘…

10分ほどで終わった…


顔は真っ赤にして汗びっしょりで

もう私も泣きそうだった…


やっとで終わった頃には16:30となっていた。


娘は当日手術になると聞いていたので

絶食絶飲。

娘が絶食絶飲なのに私だけ摂ることはできず

2人して絶食絶飲。


正直フラフラでコンビニへ行き

娘のご褒美にチョコレートと

リンゴジュースを買った。


泣き喚いた娘は喉もカラカラだっただろう。


何が食べたい?って聞くとラーメン!

次女はばぁばが見てくれていたので

2人で食べて帰りました。


18:30

家に着いた頃には疲れて熟睡。


それから今に至るまで寝てる。


ショートスリーパーの娘は

夕方から夜通し寝ることは初めてだ。


明日から2泊3日の入院となる。


訪看さんと家族で力を合わせて

なんとかスケジュールを組んだ。


とにかく無事に終わることを祈る…



お留守番頑張ってくれた

次女にも感謝。





また報告します。