今日は待ちに待った大切な日。


本来なら12月に行われるはずだった

お姉ちゃんのお遊戯会だ。

コロナで延期となり予定は未定だったが

小規模になったものの開催されることが

とてもとても楽しみだった。


前回退院した際に訪看さんにも

3/4はちょっと長めの

在宅レスパイトをお願いしていた。


退院からちょうど1週間が経った頃の

2/17再び入院となった。


尿路感染症だ。

それも手強い菌が判明した。


とにかく3/4のお遊戯会に

参加したい旨を伝えたが

退院はできなかった。


そこでまず娘ちゃんに付き添えるのは

ママ(上級)、パパ(中級)、ばぁば(初級)

上記の3人が手技を習得している。


しかし誰もがお遊戯会を楽しみにしていたのだ。

泣く泣くばぁばが娘ちゃんと

お留守番をすることになった時

思いもしない人が名乗り出た。







手技どころか抱っこもしたことないじぃじだ😂


ばぁばにも見に来てほしいお姉ちゃんの気持ちと

お遊戯会を楽しみにしていたばぁばの気持ちを汲んで

娘ちゃんに付き添ってくれることになった。


とりあえずカテーテルマウント(チューブ)が外れたら

すかさず付けるってことだけ教えた(笑)


あとは時間をみて看護師さんが

吸引してくれることになった。


みんなの協力のおかげで

お姉ちゃんのお遊戯会を見に行くことができた!


お姉ちゃんは保育園に通って丸2年が経つ。

コロナ禍に産まれた為一度も行事がなかった。

丸2年経ってやっと初めて教室に入ることができた。

集団生活している姿をほぼ初めて見た。

家で見せる顔とは違って真面目でしっかり者。

娘ちゃんが産まれてからは私自身の予期せぬ入院や

2月は付き添い入院でほぼママがいない日々。

寂しい思いもしているいるだろうに

娘は娘の社会で頑張っている姿に素直に感動した。

そして私もその笑顔を守るために

改めて頑張ろうと心に誓った。


無事にじぃじのお留守番も終了。





本当はお遊戯会頑張ったお姉ちゃんと

家族みんなでご飯食べて公園へ遊びに行って

好きなおもちゃを買いに行って〜って

ご褒美な1日を過ごしたかったけどまた改めてだね。



お姉ちゃんいつもありがとう♡

そして娘ちゃんもお留守番ありがとう♡



じぃじも助けてくれてありがとう♡

たくさんの方の協力があり実現した♡



とっても上手に踊れたよ。

動画載せたいくらいだよニコニコ


可愛い可愛い娘たちは

本当に頑張り屋さんで

2人とも大事な大事な宝物。


私の誇りなのだ。


 

フォローしてね