女性のフレッシュ健診 | みーママの育児DIARY

みーママの育児DIARY

札幌市在住。2013年11月に第一子、2016年11月に第二子を出産しました。
娘たちの成長を主に日々の生活を綴ってます。
あとたまに星野源とNissyも♡
読者登録してくださる方、「相手に知らせて登録」にしてくださるととっても嬉しいです!
私もそちらに遊びにいきます♡



先日、札幌市中央健康づくりセンターで
女性のフレッシュ健診を受けてきました!

簡単な健康診断で、
札幌市民または札幌市内に勤務する18歳から39歳の女性が対象。

身体計測(身長、体重、体脂肪率)、血圧測定、尿検査、血液検査(貧血、肝機能、脂質、糖、腎機能、尿酸)、骨密度測定、医師による問診・診察)
が、2000円で受けられます。


ほんとはしっかりとした人間ドックみたいの全身いろいろ受けた方がいいんだろうけど、
やっぱり高いよねーガーン
でもそれで悪いとこが早期に見つかれば高いとか言ってられないか…アセアセ
けどとりあえず簡易的なものから、と思って気軽な気持ちで受けて来ました。


旦那がお休みの日に娘たちを預けて行ってきたけど、赤ちゃん連れで来てる方もいましたー!
お子さん連れも可みたいな記載がどっかにあったような気がします。
待合室にベビーサークルや子ども用の絵本もありましたよ!



検査から医師の診察終了まではだいたい20分くらいで終わりました。

医師の診察がほんとに速攻で終わって笑い泣き
もっと相談したいことあったのに、
聴診器当てられて、骨密度の検査結果は異常ないですって言われてすぐ終了しました笑い泣き
こんなもんかアセアセ


検査日から3日後に検査結果が郵送で届きました!
結果、肝機能(γ-GTP)だけ引っかかりましたアセアセ



お酒は普段飲まないし(2,3ヶ月に1,2回外に飲みに行くかどうか。家で飲む習慣はなし)、
もちろん検査日前日も飲んでない。

何でかな?って思ってたら食習慣の改善をしましょうっていう紙が同封されてて、
アルコール・菓子類・ジュース・果物の取りすぎに注意しましょう

って書かれてました!笑い泣き
菓子類!これだ!
大好きな甘いもの♡やっぱ減らすべきか…ダイエットのためにも。
あと私これもよくやるんだけど、空腹時のドカ食いも肝臓に脂肪を溜め込んで良くないみたい。ガーン
気をつけよう…。

あ、肝疾患や胆のうの病気でも上昇する可能性もあるみたいです。


あとは異常なし!

次女の産後、産院で骨密度の検査してもらったらなんと40代相当の骨密度と言われたんだけど(当時28歳)、
今回の検査では
女性の同年齢の標準に対して108%
だったので改善されてた模様!
安心!


細かいところまでは調べられないけど、
今回の肝機能みたいに食生活を見直そうって気持ちになるから、
とりあえず受けた意味はあったかなキラキラ