❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
1y8m22d
生後630日目
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

ここ半月くらいで、
息子が言葉を発するようになってきました!

少しずつだけど、
一生懸命伝えようとする姿かわいすぎ目がハートキューン



最近話す言葉は

・ばっばーい(バイバイ)

・てッ(手)

・でんしゃ

・しんしゃんしぇん(新幹線)

・ばん(パン)

・あんばんばん(アンパンマン)

・ぎゅ!ぎゅ!(牛乳)

・いたたたい(痛い痛い)

・がったーん(段差)

・でーちーたー!(出来た)

・てーてーて!(開けて)




このあたり自発的に言えるみたい気づき

(ててて=開けて は言えてるとはいえないけど笑



とーちゃん、かーちゃん、せんせい

この3つは促せば言えてる気がするにっこり





あとお歌も好きなようで、
「にんげんっていいな」の、

でん でん でんぐりがえしで〜♪

とわたしが歌うと、

バッ バッ バァー!

と元気に続けてくれますハート





あとはちょうちょの歌を

「ちょっちょ ちょっちょ ○×△※*〜…」

と、後半めちゃくちゃだけど
ワンフレーズはリズム取れることもちらほらちょうちょ





少し前に初めて図鑑の楽器のページが好きで
音を真似すると書きましたが、
その再現性は更に上がってきています気づき




そんな音楽好きな息子くんに
新たにピアノを買いましたキラキラ






プリセットたくさんあって、
鍵盤が光るので練習もできて(時々使ってます)
コンパクトで場所を取らないし、
価格もコンパクトで、母子共に満足ニコニコ



言葉は大事だし嬉しいけど、
こういう感性も大事にしてあげたいです看板持ち




両手で弾けるサイズのピアノ絵本も
とても捨てがたかった…!


木琴もお気に入りですニコニコラブラブ
我が家は小さいサイズうお座


キッズデスクは大和屋さんのもの
シンプルで遊びに集中できていますキラキラ