❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.
1y8m6d
生後614日目
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁


久しぶりの更新になってしまいました泣くうさぎ




息子くんは先週の3連休初日に

手足口病にかかり、発疹が出たものの

熱など出ずに週初めから登園できました立ち上がる



熱出ない子で、出たのはまだ人生2回だけ。

そのうち1回は微熱だったので、

実質1回だけといってもいいかも気づき


身体強いの、親としては何よりうれしい看板持ち






保育園では月毎に目標があるのですが、今月は


「スプーンとフォークを使って食べよう」




ごはんはまだ基本手づかみで食べる息子くんおにぎり


カトラリーは出しているので、

気が向けばフォークを使うことはちらほら

スプーンに関しては全く)


でも大体は「フォークで食べてみたら?」

と聞いただけで反発して大泣きする始末泣き笑い




ですが、今月に入って

スプーンとフォークを使おうとする頻度が

少しずつだけど増えてきて、


ここ数日はごはんをスプーンで食べようと

がんばるようになり、


昨日はほとんど自分でごはんをすくって

お口に運べるようになるという急成長あんぐり気づき




え、保育園すごすぎ…!!!

一体どうやって教えているんだろううさぎはてなマーク





自分でごはん食べられるのは嬉しいみたいで、

上手にお口に運べる度にドヤ顔してきます笑




カトラリーはtakのものを使っていますスプーンフォーク

本当はdoddlを使わせたいけど、

上手いこと握れないご様子もやもや





自分で食べられるようになってきたとはいえ

放ってこくとこぼしまくるし、

お口にたくさん入れてしまうので、

まだまだ手はかかりますパー


むしろ手づかみの時より大変かも泣き笑い


ゆっくりご飯食べたいと思う反面

ひとりで上手に食べられるようになったら

それはそれでちょっと寂しいなと思う…

また複雑な親心なのでしたにっこりハート








かれこれ1何くらい使っているtak

大きさがちょうどよくて食べやすいみたい



お箸や鉛筆持ちの基礎になる

3点持ちがしやすいデザインなので、

徐々にこっちに移行させたい…



takのお弁当箱かわいい♡

中蓋ついてるのいいな!