今日はマグロをデビューしましたにっこり

マグロはたんぱく質だけでなくて、不足しがちな鉄分も豊富な優秀食材魚しっぽ魚あたまキラキラ


茹でた後、包丁で細かくしようとしたらボソボソになってあまりうまくいかずハートブレイク

手でほぐしてからみじん切りにしたら、ふわっとできましたひらめき めちゃ時間かかったけど…


マグロと併せて鯛も購入◡̈


手間暇かけて下ごしらえしたマグロ、無反応凝視

最近新しい食材あげても前みたいにリアクションしてくれなくておもしろくない知らんぷり笑

イヤイヤされないだけだいぶ良いか…


離乳食も中期に入ったので、栄養のこともまじめに考えなきゃなーということで、アプリをインストールしてみました花

離乳食の栄養管理アプリがないみたいなので、大人向けのものです。(良いアプリ知っている方いたら教えてくださいお願い
食べた食材の量を入れると摂取カロリーや栄養量が出てきますキラキラ





厚生労働省の指標によると、6〜8ヶ月の赤ちゃんが1日に必要なカロリーとたんぱく質量は以下の通り▼

ꕤカロリー:650kcal
ꕤたんぱく質:15g

厚生労働省の指標では、離乳食から摂取するたんぱく質量は6.1gとなってます気づき

カロリーについては明確に記載がないみたいだけど、一般的には離乳食中期で200kcalとされているみたい目

離乳食中期は栄養の3〜4割程を離乳食から摂取することが望ましいとされているので、そこから算出されているのかな?


それを念頭に昨日の離乳食の栄養をアプリで見てみると…



ぜんっぜん足りてない!!!

(大人向けのアプリなので分母はあまり当てにならないかと思います)

7倍粥のカロリーが予想以上に低い驚き
水分量多いから当然っちゃ当然だけど…

炭水化物重なるのちょっと避けてたけど、芋類とかもう少し増やそうかな…

いつも栄養が偏らないように色々な食材を少しずつ食べられるよう配慮はしてたけど、まじめに献立考えようと決意したのでした不安