毎日の暮らしに疲弊している
アラフォー看護師ママです無気力


おはようございますウインク


\前回の話はコチラから/




高校経由の予約採用で

奨学金を受けて進学する予定の次男。



毎月の奨学金+入学費用も

借りる予定だったんだけど



次男が短大の特待生合格できたので下矢印




入学金分は

キャンセルすることにしましたニコニコ



キャンセルは

電話で簡単にすみました〜♪



奨学金決定までの

書類提出やらはややこしかったけど真顔





あとは、進学後に手続きをすると

毎月の奨学金が入るようになります。





そんな次男。



最終的に

今の短大に志望校を決めるまで

いろいろ葛藤がありまして…驚き



毎月の生活がカツカツで。

大学入学まで見据えて

子供たちのためにお金を

貯められなかった…泣




そんな我が家の家計条件により

大学進学の条件は



・国公立のみ

・家から通える範囲



という条件。




次男の通っていた高校は

いちお、進学校なんでね。



個人懇談や個別に電話で

なんども




と聞かれましたが

いつも




と答えてました汗



正直

決して成績が優秀ではない次男には

厳しい条件だったと思います滝汗



実際のところ

家でも、なんども



怒りを表してましたが




4年制の私大で次男の成績で

入れる大学だと



多額の奨学金を受けてまで

4年制私大に入学する

メリットは見えず…ガーン





そして、結局、最後の最後に

高校の先生のすすめもあり

志望校を私立短大に変更。



私立の短大ですが

「就職に有利そう」というのと



二年間なので

学費の面で、4年制国公立と大差がない

という面が魅力に感じました。



それと、なんといっても

決めては



この短大で次男の成績なら…




正直、この一言でした!



ほんとは、お金の心配なく

大学にいかせれたらよかったんだけど…無気力






フォローしてね…