離乳食初期 まとめ 体重増加した方法 | 33歳のちいちゃめbaby育児録

33歳のちいちゃめbaby育児録

2022年8月 2394gの女の子出産✨ 相変わらずちいちゃめで、不安と愛しさで揺れる育児ブログ。ときどき旦那、ときどきニャーちゃん


こんにちはひらめき

もうすぐ7ヶ月で
離乳食中期にそろそろ
うつろうかな〜と思っているところです指差し

なので離乳食初期の2ヶ月を
簡単に振り返ろうかな〜と思いますキラキラ


その前に、現在の状況
ミルク🍼🟰400~500cc
離乳食2回食🟰1回90g前後
5倍粥、おかずは半ペーストぐらい
コップとストローは全然ダメ無気力

※ちょっと前まで3回食だったのですが
  ミルクの飲みっぷりがあまりにも
  悪くなったので、2回にしました真顔
  その代わり、おやつタイムを取り入れて
  果物とかせんべいとかを
  手づかみ食べしてますニコニコ



生まれてずーっと母乳、ミルクの飲みが悪く
SGA児なのに体重増加も宜しくなく
5ヶ月ピッタリで離乳食開始しました爆笑

友達からは7ヶ月入ってからで十分と
聞いていたので当初はその予定でしたが驚きw

初めの頃は、口に入れるけど、べえー状態で
色々試行錯誤?した結果


まあまあ食べるようになってきましたよだれ


最近は、スプーンを目の前に出すと

自分からパクッと食らいついてきますほんわかナイフとフォーク


食べた食材は

この本を参考に

離乳食より早く進めています


好き

おかゆ、ほうれん草、納豆、コーン、しらす

普通

かぼちゃ、小松菜、鮭、鯛、とりにく

にんじん、だいこん、かぶ、たまねぎ

きなこ、とうふ、えだまめ、レバー

まぐろ、キャベツ

嫌い

トマト、パプリカ




体重増加のために

この、日精のMCTオイルを5ccほど

おかゆに垂らして

更に粉ミルクをまぜてます指差し


そのおかげか

ここ2週間、体重増加ニコニコ

200グラム増えましたニコニコ


体重増加で悩んでいるベビちゃん

是非試してみて欲しいですひらめき電球



あとは、使っているグッズ
このセットで
こしこし、こしています看板持ち
音がしないし、少しづつ作れるし
レンジで蒸し器にもなるから
毎回野菜を作ってますが5分もかかりません指差し

お粥だけはブレンダーでひらめき
でも、うるさいから そろそろ卒業かな〜

保存は絶対これです!指差し
他のだと、1つづつ解凍できない泣き笑い
色々なサイズがあるけど
まとめ買いしてます知らんぷりキラキラ



そんなこんなの離乳食事情でしたあんぐり
中期ぐらいから遊び食べや好き嫌いが
顕著になってくるそうで心してます不安

形態アップしていきたいのと
コップとストローも試さないとですよね〜


では、最後に
本日のわが子ちん









セルフいないないばあ


かわいい。目がハート