自身の感覚としては、
2015年夏~秋頃(記憶が曖昧ではっきりしませんが(*_*))が
症状がひどかったというか、一番つらい時期でした。



その頃と今を比較して
自分なりに改善できていると思うことを残しておきます。


・下剤を使わなくなった
→以前は毎日欠かさず寝る前に4錠飲んでいました。
今もたまに便秘が続くと飲んでしまいますが
一般的な使用範囲内だと思ってます。

・利尿剤を使わなくなった
→下剤同様、毎日飲んでいたのをやめました。
今も浮腫や体重が気になると飲みたい気持ちに
なったりしますが、利尿剤は数ヶ月使用せずにいられています。

・一度に食べる量が減った
→これはあまり詰め込みすぎると
吐きにくいということを学んだ結果でもあるので
一概にいいことと言えるのか疑問ですが…(*_*)
胃をいじめすぎないということと
自分の負担が減った感覚があるので良しとします(´・ω・`)

・吐ききる拘りが減った
→これもどちらにしろ吐いている時点で…
とも思うんですけど、以前は胃液が
出てくるまで何度も繰り返してたのが、
今はある程度吐き残しがあってもいいかなって
思えるようになってきました。

・体重を計らなくてもよくなった
→以前は朝起きたときと寝る前に
欠かさず計っていました。
少しでも増えていたり前日と変わらなかったりすると
気分が落ちたりしていて、体重とBMIに
拘っていたので今は計らないようにしています。
(今も体重への拘りは残ってますし、
たまーに計ってしまうけど、前ほどじゃなくなりました)



大したことじゃないように思えるけど、
症状に波があることも分かってきたので
あまり焦らず少しずつ進んでいければ
いいなと思ってます(´・ω・`)