簡単 黒糖ふかし菓子 レシピを紹介をしますニコニコ



みい姫夢色日記-ふかし菓子2




      材  料 


 1 薄力粉       500g

 

 2 黒糖        800g~900g (お好みで)


 3 牛乳         500㏄


 4 卵          3個


 5 酢          大匙3 1/2 (50㏄ )


 6 タンサン      20g





      作 り 方


① 始めに1薄力粉ザルに入れふるう 2回
 

     サゲサゲ↓矢印


② 大き目のボール中に2黒糖(粉末)と 3牛乳を入れ

  

  よく混ぜる


     サゲサゲ↓矢印

③ 4卵をとき ②の中に入れる

 

     サゲサゲ↓矢印  


④ ②のボールの中に①を 3回に分けて入れる


     サゲサゲ↓矢印


⑤ 5酢 と 6タンサンを泡だて器でまぜて


  ②の中に入れ 手早く混ぜる


 ※注意:酢とタンサンを混ぜると 泡が出ます

   

   ボールは大き目のを使用してネ


     サゲサゲ↓矢印


 ⑥ 蒸し器に合う大きさのザルの中に 


   クッキングシートを敷き


   材料を流し込む



みい姫夢色日記-ふかし3


みい姫夢色日記-ふかし4

     サゲサゲ↓矢印


 ⑦ ⑥を蒸し器に入れる


    蒸し時間 強火 1時間10分~20分


   米印蒸し器は事前に 沸かしてね





みい姫夢色日記-ふかし菓子1


出来上がりはチョコレート


こんな感じになります


生クリームを少し入れても美味しいですよ




蒸し器は28センチを使用しました。


小さい蒸し器の場合は、材料を計算してねキッチンスケール




泣失敗談


 蒸すのだから、レンジでもできるかな・・・と思い


 試した結果が・・・


 黒~くなり ちょっと硬く 残念な結果にしょぼん 





ペタしてね