ゲリラ豪雨という言葉に違和感を感じて調べてみた | ドラマとFoodとエッセンス

ドラマとFoodとエッセンス

『毎日を楽しむ』がモットー♪
大好きなおしゃれと食べる事、ドラマのあらすじも綴ってます

皆様こんにちは♪

 

夏バテと持病の悪化で体調を崩しております。

 

夜中々寝付けず睡眠不足も・・・・

 

それでも何とか会社には出勤。

 

社員さんの事も心配なので、

 

キュウリの浅漬けや梅ジュースをとってもらって対策しております。

 

 

昨日も今日も酷暑で40度越え?なのだとか

 

こういう時は一雨来ると助かりますね~

 

昔は夕立といって、毎日のようにさっと雨が降って

 

おかげで夕方から涼しくなった・・という記憶があります。

 

だから夏場の洗濯物は早めに取り込まなくては・・というのも常識でした。

 

でも、最近ゲリラ豪雨という言葉が頻繁に出てきて

 

夕立という言葉はすっかり聞かなくなってしまいました。

 

なんか、ただセンセーショナルな言葉を使って

 

「異常気象」を植え付けてるような気がして、すっごく違和感がありました。

 

そこで調べたところ

 

ゲリラ豪雨というのはマスコミが作った言葉のようで

 

気象庁では使わないそう。(夕立もだけれど(笑))

 

 

 

やっぱり~~

 

だから最近のTV&ニュースいやなのよね~~

 

この件に関して

 

ちょっと前の記事ですがとても分かりやすく書かれていたのでご紹介いたします。

 

ゲリラ豪雨と夕立の違い

 

適度な雨はアスファルトを冷やしてくれるので

 

トイプードルのお散歩がしやすくて助かります。

 

今朝は冷房なしでOKな位でした。

 

 

:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

 

『我が家の暑さ対策』

 

シャッターを閉めて出かけたり、室外機に日よけを施したりして

 

熱波を極力避けられるように工夫していますが

 

やはりベランダの床面の温度上昇が気になって

 

昨日100均のサンシェードを買ってきました。

 

ホムセンの厚手の立派なものだとガラスサッシ等に傷がつくかも?と

 

考えたからです。それに重いし固いので扱いずらいのも難点。高いしね~~

 

安価なダイソー品はぺっらぺらのおもちゃみたいな代物ですが

 

その分気軽に使えるし扱いもしやすくて軽いのでグッド!

 

朝、簡単にさおにピンチで止めてきましたが

 

今日帰ってからタープもしっかりはって下でしっぽフリフリ

 

遊べるくらいにしてあげたいな~と思っています。

 

↑土はゴミ処理できないとわかりベランダガーデニングはやめてしまいました。

この植木たちは今会社ですくすくと育っています。

 

 

皆様もお体くれぐれもご自愛くださいね~

 

 

 

 

 

 

:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 ランキングに参加させて頂いております。

 

 よろしければ↓の画像をワンクリックお願いします。


にほんブログ村

 

 

 

 

:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

 

 

 

↓こんな風にかっこよくサンシェードはってみたいな~

 

 


 

:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆