.・*・.・*・.・*・.・*・.


【トツキトオカの切愛夫婦事情

〜最後の一夜のはずが、

愛の証を身ごもりました〜】

原作:葉月りゅう先生

作画三星マユハ


2023.12.15

紙コミックス4巻発売

電子コミックス5巻配信をもって

完結いたしました。


最後までたくさんのご愛読

本当に本当にありがとうございました。


.・*・.・*・.・*・.・*・.


ずっと忙しすぎてブログまで書く気力がなかったのですが、トツキトオカが完結したことで感謝の気持ちをお伝えしたく&年末の挨拶も兼ねて久しぶりに記事を書きます。


SNSでも自分なりに感謝の言葉を伝えたつもりなのですが、伝え足りない気持ちをブログに書かせていただこうかなと。

支離滅裂な文章になってしまうかもですが、読んでいただけたら幸いです🙇🏻‍♀️՞



紙コミックス4巻/電子コミックス5巻表紙



スター2021年5月にトツキトオカ1話のネーム作業開始してから完結まで約2年半。

紙コミックス全4巻、電子コミックス全5巻を出す事ができたのも、応援してくださった読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございました!


そしてコミカライズを自由に描かせてくださった上に、SNSで温かいご感想をくださった原作の葉月りゅう先生、

トツキトオカのコミカライズ制作にあたり的確なアドバイスをくださり、三星が全幅の信頼を寄せている担当編集者様、

原稿制作中数々のフォローやお手伝いをしてくださった歴代アシスタント様達、

家事と子育てを今までよりかなり協力してくれた夫、見守ってくれた子供たち、両親、

一緒に修羅場を走り抜けてくれた漫画家友達、

応援してくれた学生時代からの友達

たくさんの方々に心から感謝申し上げます。


この作品では、漫画家になってから1番多く反応をいただき、作品のご感想もたくさんたくさんいただけました。

そのどれもが温かいお言葉ばかりで、制作する上での糧になっておりました。

編集部にお手紙を書いてくださったり

各電子書店でレビューを書いてくださったり、SNSでご感想を下さったり…そのどれもが嬉しくて嬉しくて……涙


特に今年は忙しくお仕事をさせていただいたのですが、迫り来る締切に半泣きになりながら描いていた時も、読者の皆様の応援のお言葉を思い返し、ただ喜んでもらいたいという一心でがむしゃらに制作してきました。

心折れそうになった時、どんなに励みになったか計り知れません。


編集部宛に送ってくださったお手紙やプレゼントは一生の宝物です。

お手紙や書店レビュー、SNSでいたいただいたご感想は何度も読み返し、私の原動力になってます!


紙コミックス3巻/電子コミックス4巻表紙



スタートツキトオカは、間違いなく現時点で自身のコミカライズ代表作と胸を張って言える作品です。

そんな作品を執筆することができ、漫画家として幸せ過ぎる日々を過ごすことが出来ました。


それも素敵な作品を預けてくださった葉月先生のおかげです!先生には感謝してもしきれません。


読めば読むほど愛しくなる慧さんというキャラクターや、人としての懐の広さや愛情深さに憧れてしまうくらい魅力的な一絵ちゃんを産み出して下さり、ありがとうございました!!

この作品をコミカライズ出来たおかげで、漫画家としての技量を上げていただいた感覚がはっきりとあります。

(この変化は担当さんが誰よりも分かって下さっているはず…!)


原作に惚れ込み、原作の力に導かれて、没頭して描けた日々は何よりも変え難い貴重な経験になりました。

優しいご感想を添えてくださった事も、SNSで交流させて下さったこともどれもとても嬉しくて励みになってました!本当にありがとうございました!!


トツキトオカを次のコミカライズ作品として引き受けようと決意したあの時の自分は

まさかこんなに愛していただける作品になるなんて思ってもいなかったのですが

でも生半可な気持ちでお引き受けしたことは一切なく、かなりの覚悟と気合いを入れて決断しました。

あの時の自分に胸を張って、私頑張ったよ!と言える今が最高に幸せです。


12月に紙コミックス発売と電子コミックスの配信をもって完結となりましたが、

たくさんのご購入報告をいただいただけでも嬉しいのに、発売から1週間で重版決定の一報をいただき、今年の締めくくりとしてはこれ以上ないほどの朗報でした。

紙の出版は年々厳しくなっている中、全巻重版していただけたなんて本当に夢のようです。

何度も言ってしまいますが、本当に本当にありがとうございます!!涙


欲張りだと思われるかもしれませんが、完結した後も何度も読み返していただけるような作品になりますように…

これからも末永く愛でていただけたら幸せです。


最後になりますが

2023年もたくさんのご愛読&応援をありがとうございました!!

2024年もさらに飛躍できる年になるよう

努力を怠らず漫画を描き続けたいと思います!


2024年はオリジナル作品の『低体温男子になつかれました。』の配信がメインになってくると思いますので、こちらもどうぞよろしくお願いいたします!!

こちらにもレビューをたくさん入れていただき

とっても励みになってます〜!!

1月にはいつもの単話配信+‪αのお知らせが控えているので楽しみにしててくださいませ!^^


年明け早々、新しいコミカライズ作品にも取り掛かる予定なので

気持ち新たに、また別作品で皆様に楽しんでいただけるものが作れるよう精進いたします。

来年中には情報解禁まで漕ぎ着けるかしら…?

その時が来たらよろしくお願いいたします^^


案の定支離滅裂な長文記事になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。


あっという間に大晦日ですが

家のことと、原稿作業を並行しながら新年を迎えそうです。仕事納めたかった…w


(来年はもう少しここも稼働できるよう頑張りますw)


それでは、皆様!

よい新年をお迎えくださいませ花


comicberrys vol.172 雑誌表紙イラスト



2023年.12月31日 三星マユハ