幕末太陽傳デジタルリマスター修復版 | こみたんの映写会

こみたんの映写会

日頃観たDVDや映画の感想や日々の暮らしのあれこれ
映画の事以外もかいていこうかな♫





デジタルリマスター版で修復されたものを、映画館でみました
夭折した鬼才、川島雄三監督の代表作の時代劇コメディだそうです。全然しらないで
予告編だけでみにいきました。
後でみたら、キャストが書ききれないほど豪華すぎる

.jpg">$こみたんの映写会


佐平次が品川遊郭で、無一文ながら豪遊してしまい、下働きとして居残り、高杉新作らの幕末の獅子、遊郭の客、売れっ子女郎を巻き込んでの痛快作。

1957年作ながら、とても新しい感覚。
最初から昭和32年の品川から、幕末の品川へ
フランキー堺演じる佐平次がとにかく、キレがあっていい
いろんなトラブルを自分の才覚で切り抜き、ちゃっかりご祝儀をいただく

$こみたんの映写会




グランドホテル形式で、テンポはいいし、話は面白いし、動きがコミカルでスクリーンいっぱい走り回る、独特の動きで消えたかと思うと
次に人がはいってくるのね

それに左幸子と南田洋子の女郎が華を競って、流れるような着物のきかた。
二人とも粋で可愛いい!!
でも美貌は岡田真澄が一番でした
本当に美しかった


$こみたんの映写会


セットも豪華で今じゃつくれないんじゃないかと,
品川遊郭相模屋を再現。だって屏風にはったある浮世絵が写楽が
国芳かわかるくらい、細部まで行き届いてた!!

きちんとつくってあるのに、すこーんと抜けてる

裕次郎の高杉新作と佐平次のコンビも絶妙
「首になってもうごいてやらあ」と啖呵を切るシーン
が、侍も町人もあるもんかって感じ


$こみたんの映写会




実は佐平次は肺病持ち、時々暗い陰りが目に宿るけど

みんな生き抜こうと生き生きしてます

最後のシーン「地獄も天国もあるもんけぇ、おいらまだまだいきるんでぇ」と駆け抜ける佐平次!!
最高


おかしさとちょっとシニカルさが持ち味の傑作、庵野監督のエヴァにも影響をあたえた幻のラストシーンがあったらしい

とても、元気になりました。何があっても生き抜くんだ!!!<
出演者みんなに親しみを感じました
今見ても充分新しい!!!