愛の嵐 | こみたんの映写会

こみたんの映写会

日頃観たDVDや映画の感想や日々の暮らしのあれこれ
映画の事以外もかいていこうかな♫



監督 リリアナ・カヴァー二 

公開1975年

出演 ダーク・ボガート 
   シャーロット・ランプリング

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もう劇場リバイバル公開から15年たって、レンタル屋さんにもないので
アマゾンで注文です。初めて見たときの衝撃が忘れられない
子供だったので、死ぬ事が究極の愛と思い込んでた笑

早く頼めばよかった!!

イタリアで2週間で上映禁止になったものを、ヴィスコンティら著名人の運動で
却って有名になった映画です

マックスはもとナチス親衛隊で収容所にいた。美貌のユダヤの少女ルチアは、彼の倒錯した
性の道具となっていた。そして、13年がたち、ホテルのポーターと有名指揮者の妻として
1957年陰鬱とした、冬のウィーンで二人は再会を果たす

この再会シーンの視線の怪しさ


回想シーンのランプリングのブランコでのワンピース姿のロリータっぷり!!



もうシャーロット・ランプリングが半裸でナチスの帽子を目深く被り歌うシーンは

強烈なエロティシズムにあふれて、いけてます。

これが女性監督だからいいのだと、美しくフェチシズムも撮れたのだと思うのです。

かすれた声、気だるく、物憂げに

ドイツ語がこんなに響きがよいとは、そして、ランプリングの痩身で胸が小さく

中世的な身体が、却ってよかった、

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そして、マックスのもとナチの生き残りの仲間が、ルチアの証言をおそれ
二人の命をねらう

死の足音が近づき、電気も、食料も断たれる

けれど、それこそが、二人な快楽をエスカレートさせ追い込んだのだと

思いました

食べ物がなくなって、絡み合うシーンは壮絶でした。

エロスとタナトスの恍惚を体現してみせた二人の代表作の一つ

シャーロット・ランプリングの底冷えのするような瞳が好きでした

ナチスがルチアから奪ったものは、なんだったんでしょう?

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