午前10時の映画祭「タクシードライバ」ロバート・デニーロの出世作 | こみたんの映写会

こみたんの映写会

日頃観たDVDや映画の感想や日々の暮らしのあれこれ
映画の事以外もかいていこうかな♫


午前10時の映画祭でみました。1976年度作品
一貫してNYを舞台に抑圧と暴力を描き続けるマーティンスコセッシ
監督の初期の代表作。カンヌパルムドール受賞作

物憂いサクソフォンの音楽に乗って蒸気が立ち上るNYの通りを
タクシーが姿をあらわす。

ロバート・デニーロ演じる、ベトナム帰りのトラビスは
不眠症の為タクシードライバーの職につく。彼は同僚が嫌がる所でもどこでも行く。
ナレーションにトラビスの日記が使われているが、
タクシードライバーの彼の独善的な内面を表していた

次第に社会に不満を募らせていくトラビスは、
大統領候補の選挙事務所で働くベッツィと知り合うも、デートにポルノ映画に連れていき
彼女を怒らせてしまう。

そこから何かを起こさなけれいけないという、思い込みから
大統領候補暗殺を思いつく


>
$こみたんの映写会







そこからのデニーロの変貌振りは凄まじかった

もくもくと身体を鍛え、銃を沢山買い込み、鏡に向かって

「俺にいってるのか」とつぶやく狂気を秘めた目と無表情な顔は
やたら不気味だった。

街の街娼12歳のアイリスに政府の仕事をしているなど
静かな狂気が画面を覆う

大統領暗殺に失敗すると、とって返してアイリスのポン引き達
を殺戮していくさまは鬼気迫るものがあった
もうかなりいっちゃってました

それが却って英雄的行動と賞賛されるのは皮肉な結果だった

そしてまたタクシードライバーとしての日常に戻っていく


その当時12歳のジョディフォスターもなまめかしく

殺す相手が大統領候補か犯罪者か紙一重という不気味さ

アメリカ社会のに潜む狂気と孤独を体現したデニーロの演技はすごかった

マーティンスコセッシ監督かワンシーンタクシーの客として
出演している

$こみたんの映写会