どうもです。
(〃´∀`〃)ォ’`ョ~♪
先日、大谷さん、怪我してしまいましたね。
WBCから連日連夜試合に出続け、そして怪我がわかった後のダブルヘッター2戦目も出場してました。
凄い精神力。この一言に付きます。
私ならもうとっくに心が折れているであろう。
今年FAになる大谷さん。
他球団へ動くのか? 残るのか? 大谷さん自身しかわかりませんが、この現状状態の大谷さんを迎え入れる球団は客寄せ等の目的ではなく、本質の大谷さんの事を理解している球団でしょうね。
今年のシーズンも終盤に差し掛かって来ております。
無理せずは第一ですが、楽しく爆発しちゃって下さい!(爆)
私はこの先何があっても応援しておりますよー。
╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
『無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪
ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。
『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!
詳しくは、こちらのブログから♪
旧車の足回りリフレッシュ強化!!
旧車足回りブログは、こちらから♪
アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。
アメ車ブログは、こちらから♪
ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing』
ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping』
YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』
ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 』
TikTokアカウント 『diakamo_racing』
こちらも登録宜しくゥ~♪
(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪
『BMW F82 M4』強烈な左流れ発生要因追求! アライメントセッティングゥ~などなど♪です。
前回はー VW GOLF7 TSi の足回りなど書いていきました。
今回は!
品川ナンバーの『BMW F82 M4』。
東京都からココ静岡県焼津市中新田までに数多くのショップがある中、当店をご用命頂き有難う御座います♪
゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!
強烈な左流れ抹殺依頼になっております。
試乗時、走りが悪い云々でもう全領域で強烈に左に引っ張られる。
ちょっとの試乗で、右肩&右腕が疲れちゃったよ(笑)
直感で、こりゃあ普通じゃ治らんよ。そんな感じでしたなァ~。
ド━゚(∀)゚━ン
今回のブログは、かなりあやふやな表現が多々含まれております。
なんだ!その表現は!詳細をもっと詳しく書いて!って言われてしまうかもしれません。ちとブログ読むのに覚悟が必要かも?です(爆)
【゚Д゚】ハァ?!
この強烈な左流れ要因は、そうですねー約〇〇個位あるかなー。
他の色々な問題を抱えている当店ご来店の愛機の試乗時もそうですが、試乗中に問題箇所数や問題要因数が頭に浮かんできます。
この試乗時問題要因箇所で作業内容の組み立てを行い、オーナー様と打ち合わせしている感じ。
なので、工賃幾らだ!?アライメント料金幾らだ!?って言われても、本当に申し訳御座いませんがお答え出来かねるんです。
難しい部分だよね~(笑)
ヽ(゚Д゚;)ノ!!
さてさて先程も書きましたが、この子は普通にアライメント施工しても完全完治出来ないし、要因も約〇〇個あると直感しておりましたので1つ1つ潰していき、完全完治出来た出来ないにしろ何故にこうなったのか?原因追求して行きます。
あッ!この子は納車時には特に気にせず真っ直ぐ普通に走っていたとの事。
とある事ととある事ととある事をやった後に、おかしくなった!
何店舗かで多々アライメント施工したが、全く根本的改善にならなかった。
マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?
最初から私が手を下した形ではなく、初めの愛機状態がわからないので何時も非常に苦労しているんですよ(笑)
まず入庫時のアライメントデーター。
うーん・・・・・。。。。って感じですなァ~(笑)
データー的に誰が見ても左流れだよねー。
でもこのアライメントデーターをリセッティング施工しても、根本的にこの子の強烈な左流れは抹殺出来ませんよー
Σ(゚ロ゚;)
この状態のアライメントデーターに対して、愛機の車両状態状況を数値化。
まあこの車両寸法の数値は、表現的に言いますと見やすい数値。
この数値も基準に取りれる形ですが、他の〇〇の部分の数値の方がもっと重要。
おいおい!そこまでデーター左右差ないだろー!って思いますよねー。
上記アライメントデーターを基準としますと、あくまでも私はですよ!物凄いズレまくってます(爆)
Σ(O_O;)Shock!!
このブログではどんな箇所をどのくらい治したのか?っては書けませんが、まず初めに既存で
某メーカーのダウンサスをぶっ込んでありましてこのサス、またまたあくまでも私のいい加減な感受性ですよ!もう乗り味が全く好みじゃなくってねー
特にコーナーワーク中、グニャって感じで腰砕けが起きて美味しいコーナーワークにならず楽しくないのよ。
オーナー様は車高は落としておきたいとの事でしたので、
私が何時も好んで使っているアイバッハのやつをぶっ込む。
リアショックのバンプボロボロ。
異音再発生も防ぐために、
フロント & リア共に、最低限のショック周り構成部品をリフレッシュ。
ココでね~ このブツ達の取付時に先程UPのした簡易的な方の画像になるけど
この数値ととある重要数値の事をイメージしながら軸修正等の特殊な作業をこの時点ではざっくり治しておく。
このF82 M4もやはりリアのアライメント調整範囲が非常に狭く、あっちがたてばこっちがたたず状態に陥り、私の狙った領域では既存の調整機構ではもっていけませんので、
何時ものやつをぶっ込む。
とりあえずこれで全てのブツが装着完了ォ~。
ココからが本番。
強烈な左流れ要因追求をしていく。って感じですがねェ~。
とりま、
アライメントリセッティングして、試乗。
うーん。。。。って感じでまたまた
このデーターともう1つの重要データーを加味して、もう一歩踏み込んだ改善作業を〇〇数やる。
あーじゃねー こーじゃねー って小言言いながら(爆)
このもう一歩先の踏み込んだ作業が、本当に精神的にシビアすぎて何時も心が折れますなッ(笑)
そして、
また再セッティングの上、こうじゃねーだろ!あーじゃねーだろ!そうそう それそれ!などと再度小言言いながら試乗や心折れる作業を踏ん張ってひたすら繰り返し、
重要データーの方は見せれませんが、見やすい方のデーターは見せておきますねッ♪
私的には重要データーの完成度と来ましたら、自分で言うのもなんなんですがスゲーと思いながらニコニコしてました(はたからしてみたら、おかしい奴www)
゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ポッ♪
っで!!??どうなったかって?
1つの部分のみ完全完治出来ず。
どの部分か?
『低速からブレーキング時の路面が悪い所のみ、ちと左にもってかれる感じ』
この要因は?とある部分と言いますか、ブツなのか!!??そこ施工した後にこの子試乗したらあそこの部分確定ェ~ って感じですかねー
わかってるくせに…..φ(-ω-。`) ポッ
ですが!それ以外のこの子の走りは・・・・・・・・もうバケモノだよ(笑)
試乗していて心底震えが来る・・・・・・。
やっぱM4ヤヴェーなー(爆)
やっぱヤヴェーなー免許www
(。-_-。)ポッ
次回もまた何か書いていきますので、暇な時にでも覗いてやって下さい♪
上記は全て賛否両論です。
では!明日は私の大嫌いな土曜日ですので、黙々と淡々と無心で作業をこなしていきます。
(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ.вyё вyё†.+゚*。:゚+†.+゚*。:゚+
YouTubeアカウント『diakamo racing』
Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』
Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』
ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』
随時更新中ゥ~♪
お問い合せは、電話でお願い致します!!
輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!
精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪
ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!
中部運輸局 認証工場 静第8095号
機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号
日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店
一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員