どうもです。

 

(。◕‿◕。)♥おはよ~♥(。◕‿◕。)

 

一昨日の朝の雨は、とても2月とは思えない程の土砂降りでした。

 

そして午後には気温23度オーバーと、こちらも2月とは思えない気温。

 

もう冬は終わって、春への季節の変わり目みたいですねェ~。

 

現状でこんな雨が降るなら、今年の夏は物凄い事になりそうです。

 

現在のインフラは昭和規格のままなので、一刻も早く現在の豪雨や台風レベルを対応出来るインフラ整備してもらわないと、本当にエンドレスで景気悪化になってしまいますね。
 

まあココクソ田舎の焼津市も、なーんも変わっていませんからねェ~。

 

10年後にはこのツケが一気に来る予感が・・・・・・。

 

今からもうジタバタした所で、既に手遅れか!!(笑)

 

(・´ω`・)困ッタナァ…

 

 

 

無料同乗走行』 ←お問い合わせはこちらから♪

 

 

ダイヤ加茂ホームページリニューアル 『https://www.diakamo.com/』しました。

 

 

『日産 R32 スカイライン GT-R BNR32』のKONI SPORT ショックアブソーバー 限定25台発売中です!!

 

詳しくは、こちらのブログから♪

 

 

 

旧車の足回りリフレッシュ強化!!

旧車足回りブログは、こちらから♪


アメ車の足回り&アライメントも継続強化中ゥ~。

アメ車ブログは、こちらから♪

 

 

ダイヤ加茂Instagramアカウントは 『@diakamo_racing

 

ダイヤ加茂ショッピングサイトは、『@diakamo_racing_shopping

 

YOUTUBEアカウントは、 『diakamo racing』 

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント 『@diakamo7751 

 

TikTokアカウント 『diakamo_racing』

 

こちらも登録宜しくゥ~♪

 

(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

 

 

 

 

『マツダ CX-8』ダイヤ加茂特注摩材パット&ブレーキ周りメンテナンス♪ です。

 

 

先日ブログで書いたCX-8。

 

次の愛機のブログ画像等の準備をしていた所、なんと!!別の画像が出てきてブレーキメンテした事忘れててねェ~。

 

(゚Д゚)<アラヤダ!

 

前回ブログは、 こちらから♪

 

(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

今日も忙しいので、ちゃっちゃとUPしていきますぞ!!

 

ぁゎゎ・゚・(;´゚д゚)ゞ・゚・ぁゎゎ・・

 

 

やはり重量級のCX-8。

 

試乗時に一番最初に気づいた事。

 

ブレーキがあまいなァ~。

 

ド━゚(∀)゚━ン

 

オーナー様も愛機納車後に、ちと不満を持っていたらしい。

 

Σ(O_O;)Shock!!

 

最初の踏み込み時にガコって効いて、その後踏み込んでってもいまいちパッとしないブレーキの効き。

 

この感じを文章で表すのは私の頭脳では非常に難しいのですがwww カチッと感がない♪

 

( ゚ ω ゚ ) ! !

 

ってな感じでェ~

 

 

最近連日で登場しております、ダイヤ加茂特注摩材パット!!

 

柱|皿`)q”ウシシシシ

 

またまたぶっ込んでやるぜェ~。

 

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

あッ!!フロントに関してはMPV LY3Pと一緒なので作れましたが、リアに関しては形状が変わっててね、後々ショックも変更しますのでその時に同時に作ってやります♪

 

(((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

 

っと、やはりこのNEWパットをぶっ込む前に確認しておかない事。

 

 

ローターの状態ねッ。

 

(。’Д’)。゚Д゚)。’Д’)。゚Д゚)フムフム

 

先日のブログでも書きましたが、新車納車からまだ約4,000Km位の走行距離なんですが、もう既にローターの先っぽに爪が引っ掛かります。

 

まだ新車から4,000Kmだから大丈夫だろッ!!って思う方が大半だと思われます。

 

ですが、私自身の許容範囲を超えております。

 

この状態では新品パットが面でしっかり当たらず、せっかくのパットの性能が引き出せません。

 

賛否両論、色々な方の意見等あると思いますが、整備する・貴重なお時間を使っての遠方からのご来店・私の作業を信頼してくれる等諸々、やはり気持ちの問題ですかねェ~。

 

やっぱりあの時にローター研磨してあげて装着すれば良かった!!などの後から後悔は絶対阻止しなければならないのと、ブレーキ鳴きなどでオーナー様に不愉快&2度手間作業等を回避しなければお話になりませんからね。

 

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

 

ってな感じでェ~

 

 

研磨完了ォ~。

 

やっぱり研磨すると、キレイでしょッ♪

 

当たり前か!!(爆)

 

(。-_-。)ポッ

 

 

 

装着したら、

 

 

ブレーキオイルも交換しないと駄目だねェ~。

 

(*・ω・*)ポッ

 

純正ブレーキオイルじゃ、ダイヤ加茂特注摩材ブレーキパットの性能をいかんなく発揮出来ませんよ。

 

(u_u*)ポッ

 

そりゃあビックキャリパー入れちゃえば、ブレーキ制動がかなり向上出来るのは当たり前。

 

ですが、大変高価なんだよね。

 

っと、じゃあ純正ブレーキ機構のままで美味しいブレーキ性能にするには??

 

やはりブレーキパット選択・ブレーキローターの状態・ブレーキオイル選択、この3択のバランスが物を言う。

 

(*μ_μ)σ)ノωノ)プニプニ

 

バケモノなる走りを身につけるには?

 

何時も書いてるよねェ~

 

『タイヤ・ブレーキ・足回り・アライメント』

 

この4つのバランスが素晴らしく正しい位置に達した時、見た目フルノーマルでも・車高を落とさずとも・車高調など入れなくとも・ミニバンでも・4WDでも・スポーツカーでなくても、物凄いバケモノなる走りを身にまとう事が出来ます。

 

その延長上でブレーキもしかり、『ブレーキパット摩材・ブレーキローター摩材・ブレーキオイル特性』 この3つのバランスのチョイスが非常に重要になってきます。

 

まあ結論は、愛機を激変確定なるバケモノにするにはねェ~

 

『バランス重視』

 

簡単でしょッ♪

 

バカぁ….(*μ_μ)r(*-ω-)ゞ

 

 

 

 

上記は全て賛否両論です。

 

 

 

 

では!!本日は私の大嫌いな土曜日ですので、無心に淡々と黙々と確実に作業をこなしていきます。

 

フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

 

YouTubeアカウント『diakamo racing』

 

Instagramアカウント『@diakamo_racing_team』

 

Instagramダイヤ加茂ショッピングサイト『@diakamo_racing_shopping』

 

ダイヤ加茂Twitterアカウント『@diakamo7751』

 

TikTokアカウント『diakamo_racing』

 

随時更新中ゥ~♪

 

お問い合せは、電話でお願い致します!!

 

輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!

 

精度が違います!! 『3D4輪アライメントテスター』完備♪

 

ナビ検索キーワード『静岡県焼津市 大富郵便局』にて、目の前!!

 

中部運輸局 認証工場 静第8095号

 

機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号

 

日本自動車査定協会確認 中古自動車 査定業務実施店

 

一般社団法人 静岡県自動車整備振興会 会員