どうもです。
p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!v( ̄■ ̄)vグロッ!!
やっと日曜日まで来ましたね♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
明日の月曜日は当店は定休日になりまして、私もこちらのブログもお休みになります。
(*"ー"*)フフッ♪
『シボレー シェベル2ドアワゴン』 アライメント含む色々な改善作業♪ NO.2です。
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/88/11/j/t02200147_0800053312460606655.jpg?caw=800)
先日のNO.1の続きですよォ~。
昨日は辛口でしたが、今日は甘口にしておきます。
( ̄∇+ ̄)vキラーン
従来こちらの愛車は、シム調整なる施工の仕方でフロントキャンバー&キャスター値を算出していくのですが、既存でSPCのAアームが装着されていたので、シム調整は必要無い。
ですが・・・
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/b3/f4/j/t02200147_0800053312460606656.jpg?caw=800)
装着されていたスリーブの長さが、既存のままだと狙った領域までもっていけず。。。
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
アムテックスさんに在庫が無く、こちらのスリーブも本国取り寄せへ。
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/56/54/j/t02200147_0800053312460606657.jpg?caw=800)
ブツが届き、
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/7d/f1/j/t02200147_0800053312460606658.jpg?caw=800)
装着し直し。
○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/37/b1/j/t02200147_0800053312460606738.jpg?caw=800)
ついでにエンジン周りも改善へ。
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/0e/e0/j/t02200147_0800053312460606654.jpg?caw=800)
負圧の取り方がなっていなかったので、全てやり直し。
○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~
これで全ての準備が整いました。
さあァ~♪ ハンドルを離しても真っ直ぐ走らせる事が出来るのか? 勝負です!!
才才-!!w(゚o゚*)w
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/d5/17/j/t02200147_0800053312460606739.jpg?caw=800)
リアバネ交換時に、リアのスラスト角は改善済み。
ハンドルを離していても真っ直ぐ走らせる為には、やはりキャンバー値&キャスター値の絶妙なバランスが物を言う。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/5c/08/j/t02200147_0800053312460606741.jpg?caw=800)
オーナー様の要望で、アメ車でも!!?? コーナリングマシーンになれるのか?
そんな頼もしいお言葉を頂戴致しましたので、躊躇い無く!! ガッツリ系にてセッティングへ。
○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/05/e7/j/t02200147_0800053312460606743.jpg?caw=800)
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/8e/98/j/t02200147_0800053312460606742.jpg?caw=800)
何時もの私のセッティングコースでの愛車の動きが、素晴らしき走りへ変貌を遂げておりましたので、高速へGOォ~。
スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/d8/48/j/t02200124_0800045012460606777.jpg?caw=800)
最終セッティングは、何時もサービスエリアなんですよ。
(* ̄m ̄)プッ
でッ!!?? ハンドル離しても真っ直ぐ走ったかって?
激変具合はどうなんだ??
( ̄w ̄) ぷっ
私がガタガタ書いてもしょうがないでしょォ~。
オーナー様の体感&コメントへ。
'v' プッ
『オーナー様の体感&コメント』
件名: あまりの激変に嬉しい悲鳴です(笑)!
ダイヤ加茂御中 加茂様
昨日はシェベル2ドアワゴンの4輪アライメント整備ありがとうございました。
引き取り時、ショップの近隣を試乗してあまりの激変に、まずはビックリ!?
もっと驚いたのは、名古屋までの帰り道(東名高速、名古屋都市高速)で、車がめちゃくちゃ乗りやすくなっているのを体感できて、1人ニヤニヤ笑いながら運転していました。
おかげで名古屋高速の環状線を2周もしちゃいました(爆笑)
特に名古屋高速の環状線の急カーブなんて◯◯キロのスピードで入っても全然余裕、以前であればメチャクチャ減速しないと怖くて冷や汗モノでしたが…(汗)
古いアメ車で「手を放してまっすぐ走る!」なんて想像もしてなかったですし、今まで古いアメ車を乗り継いで初めての体験です!!
まずは、ステアリングを切ると素直にフロントノーズがコーナーをトレースして行く…(驚)。
さらに、アクセルに足を乗せてるだけで、ぐんぐん加速していきV8エンジンのパワーが余すところなく路面に伝わる感じでした。
あと、高速の上り坂でもパワーが落ちない…などイイことづくめ!!
極めつけは、高速でベンツやレクサスに普通に付いて行ける…それもステアリングに指2本添えるだけで(感激)
いやぁ~加茂さんの噂は本当でしたね、改めて思いました。
自分で確信した事!
・どんなに良いパーツを付けてもシビアなセッティングを施してなければ「宝の持ち腐れ」。
・40年以上前のアメ車でもコーナーリングマシンに変貌する!
古いアメ車があまりにも激変し、この喜びをお伝えしたくて、メールにてお伝えさせてもらいました。
半年間、待った甲斐がありました!
本当にありがとうございました!!
(¬w¬*)ウププ
ナント!! 素晴らしきィ~コメント!!
誰が手を下していると思っているんですかァ~♪
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
この半年間、苦労した賜物がオーナー様の体感へ直結する事実!!
( ̄皿 ̄)うしししし♪
アメ車は真っ直ぐ走らないのは当たり前??
そんな日本人のアメ車に対する先入観を、私の手でまたまた吹き飛ばしてやりましたよ。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
最近の国産車よりも正直言って、よっぽどまともに走りますよ。この年代のアメ車の方がね。
どんだけ最近の国産車のクオリティーが悪いか!! 再確認出来ましたね。
w( ̄o ̄)w オオー!
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/1f/ec/j/t02200124_0800045012460606778.jpg?caw=800)
またまた作っちゃいました♪
『ハンドルを離してても?? 真っ直ぐ走っちゃうアメ車!!』
( ̄◇ ̄;)エッ
私も更にレベルUP出来たのか???
( ̄ω ̄;)!!
これからも楽しく走っちゃって下さいねェ~。
では!! 本日を必ず乗り越えて!! 明日は必ず休みます。
フリフリ ~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~ バイバーイ♪
輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!
精度が違います!! 『3D四輪アライメントテスター』完備♪
中部運輸局 認証工場 静第8095号
機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号
p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!v( ̄■ ̄)vグロッ!!
やっと日曜日まで来ましたね♪
うふ♪(* ̄ー ̄)v
明日の月曜日は当店は定休日になりまして、私もこちらのブログもお休みになります。
(*"ー"*)フフッ♪
『シボレー シェベル2ドアワゴン』 アライメント含む色々な改善作業♪ NO.2です。
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/88/11/j/t02200147_0800053312460606655.jpg?caw=800)
先日のNO.1の続きですよォ~。
昨日は辛口でしたが、今日は甘口にしておきます。
( ̄∇+ ̄)vキラーン
従来こちらの愛車は、シム調整なる施工の仕方でフロントキャンバー&キャスター値を算出していくのですが、既存でSPCのAアームが装着されていたので、シム調整は必要無い。
ですが・・・
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/b3/f4/j/t02200147_0800053312460606656.jpg?caw=800)
装着されていたスリーブの長さが、既存のままだと狙った領域までもっていけず。。。
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
アムテックスさんに在庫が無く、こちらのスリーブも本国取り寄せへ。
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/56/54/j/t02200147_0800053312460606657.jpg?caw=800)
ブツが届き、
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/7d/f1/j/t02200147_0800053312460606658.jpg?caw=800)
装着し直し。
○Oo。―y( ̄∇ ̄;)プハー
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/37/b1/j/t02200147_0800053312460606738.jpg?caw=800)
ついでにエンジン周りも改善へ。
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/0e/e0/j/t02200147_0800053312460606654.jpg?caw=800)
負圧の取り方がなっていなかったので、全てやり直し。
○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~
これで全ての準備が整いました。
さあァ~♪ ハンドルを離しても真っ直ぐ走らせる事が出来るのか? 勝負です!!
才才-!!w(゚o゚*)w
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/d5/17/j/t02200147_0800053312460606739.jpg?caw=800)
リアバネ交換時に、リアのスラスト角は改善済み。
ハンドルを離していても真っ直ぐ走らせる為には、やはりキャンバー値&キャスター値の絶妙なバランスが物を言う。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/5c/08/j/t02200147_0800053312460606741.jpg?caw=800)
オーナー様の要望で、アメ車でも!!?? コーナリングマシーンになれるのか?
そんな頼もしいお言葉を頂戴致しましたので、躊躇い無く!! ガッツリ系にてセッティングへ。
○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/05/e7/j/t02200147_0800053312460606743.jpg?caw=800)
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/8e/98/j/t02200147_0800053312460606742.jpg?caw=800)
何時もの私のセッティングコースでの愛車の動きが、素晴らしき走りへ変貌を遂げておりましたので、高速へGOォ~。
スー( ̄-y ̄) パー( ̄▽ ̄)y-。o○
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/d8/48/j/t02200124_0800045012460606777.jpg?caw=800)
最終セッティングは、何時もサービスエリアなんですよ。
(* ̄m ̄)プッ
でッ!!?? ハンドル離しても真っ直ぐ走ったかって?
激変具合はどうなんだ??
( ̄w ̄) ぷっ
私がガタガタ書いてもしょうがないでしょォ~。
オーナー様の体感&コメントへ。
'v' プッ
『オーナー様の体感&コメント』
件名: あまりの激変に嬉しい悲鳴です(笑)!
ダイヤ加茂御中 加茂様
昨日はシェベル2ドアワゴンの4輪アライメント整備ありがとうございました。
引き取り時、ショップの近隣を試乗してあまりの激変に、まずはビックリ!?
もっと驚いたのは、名古屋までの帰り道(東名高速、名古屋都市高速)で、車がめちゃくちゃ乗りやすくなっているのを体感できて、1人ニヤニヤ笑いながら運転していました。
おかげで名古屋高速の環状線を2周もしちゃいました(爆笑)
特に名古屋高速の環状線の急カーブなんて◯◯キロのスピードで入っても全然余裕、以前であればメチャクチャ減速しないと怖くて冷や汗モノでしたが…(汗)
古いアメ車で「手を放してまっすぐ走る!」なんて想像もしてなかったですし、今まで古いアメ車を乗り継いで初めての体験です!!
まずは、ステアリングを切ると素直にフロントノーズがコーナーをトレースして行く…(驚)。
さらに、アクセルに足を乗せてるだけで、ぐんぐん加速していきV8エンジンのパワーが余すところなく路面に伝わる感じでした。
あと、高速の上り坂でもパワーが落ちない…などイイことづくめ!!
極めつけは、高速でベンツやレクサスに普通に付いて行ける…それもステアリングに指2本添えるだけで(感激)
いやぁ~加茂さんの噂は本当でしたね、改めて思いました。
自分で確信した事!
・どんなに良いパーツを付けてもシビアなセッティングを施してなければ「宝の持ち腐れ」。
・40年以上前のアメ車でもコーナーリングマシンに変貌する!
古いアメ車があまりにも激変し、この喜びをお伝えしたくて、メールにてお伝えさせてもらいました。
半年間、待った甲斐がありました!
本当にありがとうございました!!
(¬w¬*)ウププ
ナント!! 素晴らしきィ~コメント!!
誰が手を下していると思っているんですかァ~♪
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
この半年間、苦労した賜物がオーナー様の体感へ直結する事実!!
( ̄皿 ̄)うしししし♪
アメ車は真っ直ぐ走らないのは当たり前??
そんな日本人のアメ車に対する先入観を、私の手でまたまた吹き飛ばしてやりましたよ。
_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!
最近の国産車よりも正直言って、よっぽどまともに走りますよ。この年代のアメ車の方がね。
どんだけ最近の国産車のクオリティーが悪いか!! 再確認出来ましたね。
w( ̄o ̄)w オオー!
![$ダイヤ加茂のブログ](https://stat.ameba.jp/user_images/20130317/05/miicyanlife/1f/ec/j/t02200124_0800045012460606778.jpg?caw=800)
またまた作っちゃいました♪
『ハンドルを離してても?? 真っ直ぐ走っちゃうアメ車!!』
( ̄◇ ̄;)エッ
私も更にレベルUP出来たのか???
( ̄ω ̄;)!!
これからも楽しく走っちゃって下さいねェ~。
では!! 本日を必ず乗り越えて!! 明日は必ず休みます。
フリフリ ~~~ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)ノ~~~ バイバーイ♪
輸入車・国産車の『足回りリフレッシュ』当店で出来ます!!
精度が違います!! 『3D四輪アライメントテスター』完備♪
中部運輸局 認証工場 静第8095号
機械工具商 静岡県公安委員会許可 焼第534号