今でも記憶にある。


「普通はない。おかしい。」


って言われるけど、左手にキャラメル握りしめて祖母と手を繋いで電車に乗った記憶。


姉に連れられ徒歩2分の近所の子のおうちに行ったら


「昼寝の時間!1人で歩いて帰りなー!」


って、怒られた記憶。


この2つの記憶だけは今でもたまに出てくる祖母との思い出。


その反面、父母や兄姉との記憶はほぼない。


祖母が亡くなってからは自家中毒や風邪を引いては数ヶ月おきに入院していた事は覚えてる。


周りは付き添いのお母さんがいるのに私にはいなくて、看護師さんがごはんを食べさせに来てくれた事。


いつも1人で点滴に繋がれてる私の相手をしに看護師見習いの方かな?定期的に遊んでくれた事。


そんな事は覚えてる。


「もう来たらダメだよ」


退院の時に必ず言われるけど、数ヶ月もすればまた病院に戻っていく。


-------------------------------------------------------------

何て悲しい記憶なんでしょう。


自分と向き合っていくのも中々しんどいね。