今朝は 12.7℃

 

ひんやりしてました

4:36

 

 

5:07  ほぼ日の出

 

日の出 5:14

 

 

朝日が当たって影が

 

これ

100均のだけど

 

風と何者かが入ると 鳴ります

5:28

出ました 5:49

 

 

ビュー

 

土手の橋から

 

K川 6:04

 

 

にぎやか

 

昨日の話を聞いてもらって

 

明日はお休み

お友達の愚痴を聞きに行かれるそうです

 

バイバイ

 

橋から 6:44

オオヨシキリ

 

雀たち

農道

 

水路に鯉が数匹 バシャバシャしてました・・・ウツセズ

 

行きにびっくりした

雨の中 出てきて引かれちゃったのね

 

帰宅 7:10

水路の水位 昨日より下がりました

ポンプを開けられたのでしょう

 

鯉がバシャと また入ってきたのね

 

 

昨日 倒れてたのを起こした ヤグルマキク

 

コスモス

 

玉ねぎ 1つから

7:33

 

晴れ 26℃予想です

 

体操へ

鍵の当番なので 少し早めに

9:37

 

終了 10:48

 

午後から 〇理士さんが たたき台ができたので 説明に来てくださる 

 

 

昨日は 

22.7℃・・・00:16

日付が変わったばかりのころ・・・寝苦しかったわけだわ

 

夕方までの 最低気温は 15.7℃・・・13:06

 

9時過ぎに甥から 今日 実家を解体するので 神主さんを頼んでるという連絡が

 

11時からだというので 迎えに行こうかとと言ってくれたけれど 散歩がてら行くわ

 

出ました

10:29

 

どんどん降りがひどくなってきた

田んぼも池状態・・・田植えのころ

 

靴の中までビショビショ

 

神主さん(甥の友達)と同時に到着

10:50

ザンザン降り

 

もう壊しかけてます

裏庭の塀が無くなってる

 

甥も帰ってきて・・・調子が悪いらしい・・・更〇期?

高血圧に高コレステロール・・・酒の吞みすぎちゃうん?

 

神棚

出てきたもの

何か売れるのもがないか 探ってる甥

あるわけなかろう 

 

        お願い

 

国体のバスケで優勝したりされたそうな・・・大きい

正装されて 烏帽子も被る 杓も持たれる

お内裏様も持つとか

貴族は 寝るときも烏帽子をかぶったまま だっていうけど

寝れます?って訊いちゃった (;^_^A

 

枕に因るかな とのこと 

 

裏座敷の二階

ここは もともとは祖母の部屋だけど 姉の部屋になり 私もいたり 

 

最後は 私の長男が2年ほど 住まわせてもらってた

 

この窓から 屋根に布団干してたよ 

木蔦が・・

 

昔の家の造りを 甥の次男(休校になってた)に説明して

おえの4間以外は 土間だった 

台所の縁の下は涼しいので スイカとか冷やしてた

 

私はここで生まれた 

 

とかとか 

 

30年位前の航空写真

庭も 木は伐り倒されてた・・・虫がついてボロボロだったらしい

石灯籠が2基あるけど 需要がないらしい

 

父のコレクション

たくさんあった備前焼・・・ほとんどは売った・・・二束三文

神楽の面

 

刀や掛け軸 

木の衝立

長火鉢はどうしたのかな

 

全部 大した値段じゃ売れなかったらしい 

 

刀は1本は いいものだったはずなんだけど・・・父が戦争へ持っていった ・・・短くしたのが だめらしい

備〇長〇なんだけど

 

甥の子供達には 刀の存在は隠していた・・・遊んだりしたら危ないから

初めて知った甥の次男は 見てみたかったと 騒いでいた

おばちゃんが はよう処分せられって 言ったのよ 

真剣だからね 

おじいちゃんがポンポンと 手入れしてたわ・・・あの子にはひいじいちゃんだ

 

写真があって 姉の若かりしきころのがあって 見せたら おれは おばあちゃんは あんまり知らないって

そだね 2歳になるかならないかだったから

お通夜の時 その部屋で ちんちん鐘を鳴らしてたっけ

 

その子は 今高校2年生 

 

父の葬儀の時2歳でお経を一緒になって唱えてた上の子は 成人

 

終えて 

なんか違和感あるなって思ってたら 向こうの古家も壊して無くなってた

 

そのうち姉の果樹園も無くなるね 

 

帰りは送ってくれた

 

途中の田んぼは 水があふれそうだった

 

帰宅 13:08

水路の水位 

このまま降り続けると 危ない?

 

外は明るくなった

14:41

小ぶりに

止んだようなので

15:44

ヤグルマキクの囲いをして きゅうりにも柵を立てて 

 

 

甥の畑は もう野菜が大きくて ・数年ぶりに植えたらしい

 

私が買ったホームセンターじゃなく もっといいところで買ったらしい

来年は連れてってあげらぁ と・・・少し遠い

 

追肥しなきゃな 

また雨が降ってきた

16:41

17:30

ユー〇で ライブ映像を見てた・・・2時間弱 

 

一度生で見てみたかったな

 

 

ウサギ