上京した際、戻るかもしれない元職場には近づきもしなかったけど、唯一とも言える友人とはランチをしました。
彼女とは高校3年間同じクラスで、当時はたまに遊ぶ程度でそこまで親しくはなかったけど、今では唯一の友人です
高校時代、私は公立中学ではなかったたため、一目置かれていました。先生の推薦で学級会長をしていたし、英語のスピーチコンテストにも出させられました。
実は中学ではほとんど落ちこぼれだったけど、高校に入ったら1番になれました。
だから、みんなから頼られる様な、あの子の言う事なら間違いない的な存在でした(推測)
しかし時はたち、私の自信はどんどん削られ、今や何にも自信が持てない中年になりました…
一方今回会った友人は、高校時代は地味で目立たず、メンタルをやられたり、どこか影があったものの、フラフラしていた旦那様は今や弁護士になり、結婚式を挙げる頃にはお腹に子どもがいました。その後不妊治療1回で第二子もすんなり授かっています。
旦那様の収入で充分暮らせるのに、自分の資格を生かして働いていて…
今の彼女は自信と余裕に溢れています
そして何より、私は彼女と話すと元気になるので、年に1回は会っています。
彼女は人に苦手意識を持つことが少なく、え、あの人と…?という人と仲良くなれたり、友人やママ友が多いです。(だから私とも続いているのでしょう…)
そんな彼女には唯一、不妊治療の話をしています。
私はもう諦めたんだよ…卵巣年齢が実年齢より10歳も上だったからね…という話もしました。
そこで言われた事。
「肥満は老化を早めるって言うよ。」…
私は5年前に息子を産んだ直後から体重が変わっていません…授乳しようが、慣れない時短勤務をしようが、全く体重変わらず。第二子産んでから本気のダイエットしよう…と思っていたけどそんな時は来ません。
そして「ダイエットって言って健康食品とか置き換えとかわざわざ買い込むのではなくて、いま摂りすぎているものを引けばいいんだよ。」と。
ぽろっぽろり
目から鱗が…
大体私が体型について話すと、私もさぁ…とか、そんなことないよ〜とか、言ってくる人が多数です。
でもちゃんとしたアドバイスをくれる、客観的なことを言ってくれる。そんな彼女に感謝です。
応援してほしいことは応援してくれるし、指摘してほしいことはしてくれる。
他にこんな人いません貴重。ありがたい。
大好きとかじゃなくて、なんかありがたい存在。
たぶん彼女は色んな人からそう思われてるんじゃないかな。
でも別に独り占めしたいとか思ってるわけじゃないし、これが正に「友人」だよなぁー
一人でもこういう人がいてくれることに感謝です。
そんなわけで、受精卵の凍結延長金の請求もきた事ですし(ちっ)
痩せないといけません。
関係ないけど、彼女も、旦那様がお医者さんや経営者の方もお金はあるけどパパの時間がなくて家族旅行とかはほとんど無理みたいですね…
そう考えるとお金はそんなになくても、ちゃんと休みが取れるパパがいるのは幸せなことかもしれません…(子どもにとって)
うちの夫は家族のために有休を使うことはありませんけど、基本土日が休みだし、持ち帰りもないし、良いほうですね…
旅行などにお金は使わないっていう使い方の違いかもしれないけど。
経験格差ってお金云々じゃないなと思いましたとさ。