息子がめでたく4歳になりましたクラッカークラッカー

3歳まではまだ赤ちゃんグループな感じがしますけど、4歳はもう幼児グループですね不安

さ、さびしい…


私の人生プランでは今頃1歳のきょうだいがいたはずなんですけど、もう息子はひとりっ子の人生になりました。


それは息子にとってどうなのかはわからないけど、今は息子が家族の中心なのでそれはそれで幸せなんじゃないかと思います。


お誕生日は今年も家族でパーティーでした。

本当はお友だち呼んでパーティーしたいなぁ…と思っていたけど、連絡先知らんし、息子が先月大ケガして夏休み直前に幼稚園を1週間お休み、習い事も1ヶ月お休みしていたのでそれどころじゃなかった悲しい


平日夫は息子が起きている時間家にはいないので、直前の休日に。

パーティーといってもただお寿司食べてケーキ食べて、プレゼントと飾り付けの前で写真撮っただけです泣き笑い

しかも息子は夏休み入ってから全然ごはんを食べなくなったので(動かないから笑)、ほとんど親が食べました泣き笑い(動いてないのに笑

昨年もお願いしたキャラクターを描いてくれるお店で、今お気に入りのキャラを描いてもらって、ケーキはチョコにしてもらって…

しっかしケーキも本人は全然食べないし、日持ちしないので親が食べて胃がもたれる…というゲロー

中年は辛いよ…


ちなみに祖父母からはお金とニキーチン?の積み木。

パパからはゲームソフト。ママからは変形ロボ。


お誕生日当日は私と2人だけど、息子の好きなハンバーグやコロッケで昼も夜もお祝いしました目がハート

私は夜酔っ払って(ノンアルと思ったら9%のお酒だった…)ありがとうーありがとうー産まれてくれてー♪

とほとんど泣きながらオリジナルソング歌っていたら、息子がもう1回歌って!と、嬉しそうでした照れ


産まれてくれてありがとう。って私は言われたことないけど、息子は言われて嬉しかったみたいです。

産まれただけで感謝される、お誕生日をしっかり祝われる、これって地味に自己肯定感上がるかも。


でも最近本当に私が今まで生きてきた一番の功績は息子を産んだことだなぁと思うんです。

将来どうなるかはわからないけど、私にとっても、親にとっても夫の家族にとっても、本当に尊いものをこの世に産み落としてしまった…ラブ

これが私の唯一の自信で、自分を肯定できることです。

重いな。


お誕生日翌日は、幼稚園に預かりの日。

暑すぎて外で遊べず、家でyoutubeばっかり見てヒマしているので息子も幼稚園へ行くのは嫌がりませんでした。


夏休みが始まって以来、平日24時間息子とベッタリだったので小休止…

1日預かりがあると思うだけで、週の始まりからちょっと浮き足立っている自分がなんか複雑もやもや

預かりはもちろん有料。

夏休みも月謝は払ってるんですけどねちょっと不満

この日はボランティアの日だったので預かりでした。

ちなみに翌週も書道があるので預かりをお願いしました。

夏休み長いので息抜きしないと窒息しますゲッソリ


さて4歳は大きなケガなく、元気に過ごしてくれますように。

私も成長しないと。