Hit and Runみたいな書き方してしまいましたが、神頼みしたいくらいの願い事ができましてニコニコ


Googleで出てくる「日本一願いを叶える神社はどこ?」に出てきた神社が息子の幼稚園中に行けそうな場所だったので行ってきました。


とはいえ朝は息子を見送ってすぐに家を出て、駅までチャリ爆走。

電車に揺られること40分。

通勤時間帯だけど、車社会だと電車はあまり混まないのですねあんぐり


2時間に1本の幻のバスに乗り20分。

バスの乗客は最初は2人、神社に着く頃には私だけ。

日本一願いを叶える神社に到着しました。


その日は天気が良くて、木漏れ日が清々しい。

神社にはチラホラ人がいました。


最初に見たのは嘘でしょ?ってくらい太ーい杉の木。

他の場所でもこういった御神木は見たことがありましたが、一部が朽ちていたり葉がなかったり…

こちらの木は季節もあるのかとても生き生きしていて、オレ生きてるぜグラサンという声が聞こえてきそうでした。

樹齢300年以上とのことですが、とても若々しかったです笑

アンチエイジングにあやかろうと撫でてきました。

撫でるとなんだか大きくて優しくてお父さんみたいな感じでした。(想像上のお父さんです)


そして階段を登って本殿にお参りをしました。

階段を降りて、社務所で紙を一枚もらって、本宮への行き方を聞きました。

ネットでは調べていたけど、いざ来てみると意外と複雑な地形。

道路を挟んで隣にある山の中に元々の本宮があり、272段の階段を登って参拝します。

また階段を登って本殿の前を通り、歩道橋を渡って、階段を登ります。

階段といっても石でできていて、人がすれ違えないくらい狭い。

途中でシート敷いて休憩しているおばちゃんたちがいて笑階段の横の崖ギリギリの道を通って登る。

おばちゃんたちが見えなくなったら、ぜーぜーしてお茶飲んで私も立ったまま少し休憩。


本宮まで登りきると、そこだけぴかーっと日が当たって明るくて、意外と近かったけど達成感がありました。

そして決まった参拝の仕方で、3つのことを思いながら社務所でもらった紙で石を磨きました。

1つは神様を思って1つは周りの人を思って1つは自分のために。

初めて周りの人のことを祈ったけど、私はみんな仲良く出来ますようにと祈りました。

実家も義実家もそれぞれ家族の仲が良くなくて、みんなが仲良くしてほしいと思いました。

あと夫の仕事のことや家族の健康もお祈りしました。


自分のお願いもしようと思ったけど、頭の中で色々考えているうちに結局は息子の健康を祈っていました。


祈ることで何が一番大切なことか、頭の中が整理できるのかもしれませんね…


帰り道はさっきのおばちゃんたちや私みたいな女性1人の人、女子大生2人組とすれ違いました。

女子が多いですねひらめき

ネット情報だと不思議なおじさんが現れるらしいのですが、会いませんでした。


参拝後、バス停へ行くと次のバスまで2時間…

時間はあるし歩いてみようかな?とバスが来た道を歩き始めました。

分かれ道で地図アプリを開くとなんと、ななんと、駅まで徒歩だと1時間半かかる驚き

その分かれ道からだと、1つ前の駅までも同じくらいの時間だったので、その駅まで歩くことにしました。


最初は民家が多くて、家を見るのが好きなので楽しく歩いていましたが、途中ここ行ったらどう考えても人里離れるよな、という道を行くルートになっていましたポーン

そのルートを歩いていくと…


永遠と続く茶畑。

坂道を登るとそこは茶畑。

山があっても崖の下は茶畑。

集落を越えるとまた茶畑。


坂道を登って歩道のない道をとぼとぼ…

お茶と日傘があって良かった…

今ここで埋められても誰にも気付かれないな…と思うほどの歩道がない道を歩き続け、新幹線の線路の下をくぐって、集落をいくつも通過しました。

田んぼに水が張っていて、青い空が見えて、まさに田舎の風景。


頭の中では宇多田がtimewilltellを歌っています。

誰もいないので、割と本気で口ずさんで歩きました。


近所の神社で年明けひいたおみくじには、焦らず自分のペースでがんばれば必ず幸せが訪れる的な事が書いてありました。

願いが叶う神社でひいたおみくじには、自分の信じる道に迷わず進めば自ずと幸運が訪れるとありました。

両方 吉 だったのですが、励まされる思いでした。


何個めかの集落をぬけると、大手の電気屋さんが見えました。やっと文明が見えてきた…

秘境を抜けてきた気分です。


そこから少し歩いてやっと駅に着きました。

あ…甘いものが食べたい…とふらふらと駅前にあったサンドイッチ屋さんへ

カフェ&サンドイッチかと思ったらパフェ&サンドイッチと書いてありました目がハートラブリーラブラブ


そこでフルーツサンドを買って、20分来ない電車を待つ間に食べました。

通常ならフルーツサンドなど高級なものは買えないのですが、安かったんです…あの有名店の半額以下だったんです…

割としっかり生クリームが詰まっていて、2個入っていました。

沁み渡る〜カロリー取り戻しましたよ〜笑い泣き


そして電車に乗って40分。

無事帰宅しました。


息子が帰ってくる14時まで、家で家事や勉強や写真の整理などなどして過ごすこともできるけど、やろうと思えば大冒険もできちゃうんですよね。


この日はアップダウンの激しい山道を1時間半。

1万3,000歩、歩きました。

自分の信じる道を進んでみたいと思います…