タオル

我が家は縦型の洗濯機なのですが、子どもが産まれたのを機に別で乾燥機も買いました。


夫婦だけの時は洗濯は週に1度で間に合っていたのですが、特に保育園に通い始めてからは毎日の洗濯が必須になり、園からの貸与品を洗う機会も多くあったので乾燥機はとても便利でした。


しかし最近は電気代がすごく上がっている…

そして私は時間がある…

タオル類は外干しするとバリバリになるので、最近はタオルだけ乾燥機を使っていたけど、乾燥機をやめたらどれくらい電気代に影響があるかやってみようと思いました。


しかし、お風呂上がりの息子は えっ…なにこれ驚き? とバリバリのタオルに驚きを隠せない様子キョロキョロ


タオル自体が10年選手くらいのもいるので、柔軟剤や干す前にバサバサしてもびくともしないのです…


タオルを一新するか、柔軟剤を変えるか、電気代にさほど影響がなければ乾燥機を使うか…

どうでもいいことぼーっと考えている無職でしたうさぎ


無職になってから洗濯をして干して、明るいうちに取り込んで、畳んで、しまって…までが毎日のルーティンで、以前は土日くらい夫がやれよ…と思っていたのに、今はむしろ土日もやらないと気持ち悪い。

習慣になっているのでした。順調に専業主婦化。



お礼

先日息子の幼稚園バッグに給食セットを入れ忘れ、届けに行きました。

もちろん息子が自分で準備をしているわけではないので、単に私が入れ忘れたのですが、先生が息子に「お母さんに届けてくれてありがとう言った?」「ありがとう!」と言われてしまい驚き

私のミスなのにお礼を言われてしまって申し訳ない気分になりました…


別の日。

息子の幼稚園に読み聞かせに行く機会があり、絵本を図書館に借りに行きました。

息子は14時過ぎには帰ってくるので、一緒に行った方が良いんだろうなぁと思いつつ知らんぷり

一緒に行くと走り回るし、大きい声出すし、自分が借りたい本は見れないし…と午前中に行って、幼稚園用・息子用・私用の本を借りてきました。


その晩、私の借りてきた本を見た夫が、あれ?図書館行ったの?と息子に聞くと、息子はマミーが。と。

すると夫は「まみーに借りてきてくれてありがとう言ったの?」と驚き


私は息子が一緒だと大変だからと自分のことしか考えていなかったのにお礼を言われてしまい、またまた申し訳ない気分になりました…


なんだか色々反省です。


来週幼稚園に読み聞かせに行きます。

有志のお母さんたちが代わる代わる絵本を読みに来る月間。

先生には、苦手なので…と言いまくってたけど、やる人居ないらしくやる事に。。


実は人前に出る習い事を以前していたり、職場でスピーチが割と好評だったり、人前で何かするのは得意な方なので、やるからにはウケを狙ってがんばりますニヤリ


それはまた別の記事で。


ただいま息子のスイミング見学中。

慣れてきて全然母の方見てくれないので暇ですニコニコ