職業訓練校に通い始め

2週間が過ぎようとしています
自分が専攻している学問の他に
就職支援といって
再就職の手助けになるような授業が
用意されています
 
 
そこで自分を見つめ直す性格診断や
自分がどんな職業に向いているかとか
いろんなテストをしてくれます
これがなかなか面白くて!
 
 
結果を見ると
全く協調性がなくて
自分自身の世界にのめり込む
これまでの私自身の仕事像が
浮かび上がってきました!笑笑
 
 

 
 
この2ヶ月のお休みの間
私は見失った自分自身を取り戻そうと
心身の不調の原因について
いろんなことを考えたり
いろんな知識を吸収したりしました
その結果、心が少し疲れていることに
気づくことができて
どのように対処していけば
毎日を元気に過ごしていけるのかなと
考えるようになりました
 
 
そんな中、また新しい環境に飛び込むのは
正直すごく怖かったですし
新しい人間関係をうまく築けるかどうか
とても不安でしたが
幸いなことに優しい方ばかりで
年齢や経験してきたことは違えども
みんな同じ立場に立ってのスタートですから
互いに協力しあって過ごすことが出来ています
 
 
だから、はじめの自己紹介では
私は自分自身が音楽活動をしていることや
前の職場でイジメを受けたことで
自分に自信がなくなっているので
自分を取り戻すことが目標ですと
きちんと伝えることができました
 
 
マイペースで鈍臭い私を
誰も叱ったりしないですし
少し遅れを取った時には
助けてくれる人がいます
ほんとうに、ありがたいことです
 
 
先日、自分の長所と短所を交えて
面接を想定して自己PRを考えるという
場面に出くわしました
 
 
時間をもらって長所、短所をまず書き出す
その段階で、短所はいっぱい書けても
長所は一つしか書けませんでした
先生が、その短所をひとつずつ
長所に言い換えてアドバイスして下さいますが
その度にどんどん悲しくなってきて
涙が溢れてしまいました
初対面の人たちばかりの中で
いい歳して涙が堪えられないのに
とても恥ずかしかったですし
なにより自分の長所が出てこなかったことが
すごくショックでした
 
 
しかし今日、別の先生の授業で
まず「わたしの強み」は〇〇です、と
無理やり漠然としたイメージを書いてみて
より分かりやすい書き方(5w1h)を含めて
それを実践して書き直してみました
 
 
5w1hとは

 
 
すると不思議なことに
短所を長所に置き換えて、さらに
人に伝えるのに分かりやすく
書くことが出来るようになりました
そして、前回の自己PRの発表の続きで
その内容を伝えることが出来たので
少し、自分に自信を持つことが出来ました
 
 
なんでもゆっくりにしかできないこと
どんなことでも丁寧にこなすことができる
 
 
失敗が多い(転職が多い)こと
不器用だけれど
確実にひとつひとつをクリアして
自分のものにしている
新しいことに挑戦するのを恐れない
 
 
周りの人や世間体や
普通はこうあるべきだという考え方
それと比べることをやめて
ありのままの自分で
無理をせず自分らしさを発揮できる
そんな生き方を模索しようと思います
 
 

 
通勤途中の草むらに生えている
手のひらサイズの大きなキノコ🍄🍄
2、3日の間、ずっと気になっていました👀
 
 
帰り道、お腹が空いていますが
不気味なので絶対に食べたいとは思いません
間違ってお散歩中のワンちゃんが
食べないといいのですが
ちょっと心配🐕